2022/06/19 選挙前舌戦

各テレビで党首討論会が行われるようになった。
まあ、参議院議員選挙が7月10日投開票だから、今しかできないという事なんだが。。。

テレビ局が設定したテーマが幅広い。
幅広過ぎる。
各党の目玉政策だけに絞って根掘り葉掘り聞いてみたいものだ。

テーマが幅広いので耳聞こえの良い話ばかりになって、各党の良さも失われているように思うのは私だけか?

例えば、N党みたいなところに防衛政策を聞いても仕方がない。
今後どうやって政策を現実的に実行するのかをじっくり聞きたいものだ。
どの位の年数で実現できるのだろうか?

今年の選挙のテーマは「物価上昇をどうするか」だけですよね。

日銀は放置の姿勢。
現時点の政府は様子見。
選挙の争点がそこに向けられたら途端に態度が変わりそうな気がします。

国民は、日本の首相の行動で状況を理解しましょう。
・海外に行って経済圏の協力を取り付けます
・国内ではトヨタの工場を視察します
さらに、日銀総裁は物価上昇を軽視し、スーパーに行く事もない国です。

物価上昇抑制を現実的に行うには税金が必要です。
税金の原資をどうするのかはいつも議論の的になるのですが、それは大企業向けの支援をいったん中止すれば特に問題ない。
現在の企業向け支援は大きく膨らんで過剰になっているのが現状です。
持続化給付金詐欺でも分かるように、無駄な名目の物がたくさんあります。
一度名目が出来ると無くならないところが日本なので、一旦ゼロにすることにしましょう。
現実的には役人にはそういう発想は無いので無理なのですが。。。
そういう所を政治家が改革の手始めにやらないといけないのですがそんな気概のある人は見当たりません。

まあ、選挙ですのでいろんな事を演説するとは思いますが、色々聞いてみたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?