見出し画像

たった10分の入浴が、コロナ予防につながる!?😯

みなさま、こんにちは〜!🙆🏻‍♀️

朝から〝マインドフロネス〟で瞑想し、
よい一日が過ごせそうなナレーションです🎤✨

いやぁ〜、私、朝風呂って入ったことなかったんですけど、これがまた気持ちいいんでs…

👦🏻👧🏻「こーんにーちはー!!🎋」

👧🏻「ねぇウメタ〜!
お風呂に入ることの大切さ、
ここ数日感じっぱなしだよね!🗣」

👦🏻「うん!なんでもっと早く、
お風呂の大切さに気づかなかったんだろうって、後悔してるよ〜💦」

🧲「ふぉふぉふぉ。
ウメタとニコよ、おはよう☺️」

👦🏻👧🏻「爺石さん!おはよう〜!✨」

🧲「お風呂に入ることの大切さを、身に染みて感じてくれて、嬉しいのぉ。

入浴にはさまざまな効果が期待できるが、
コロナ禍による在宅生活が続くなかで、
パーソナルスペースを確保する、

〝ひとりになれる〟大切な場所である

とも伝えたのぉ。」

👧🏻「もちろん、コロナ禍前でも入浴することは大切だったけど、

コロナ禍によって、もっともっと大切になった日常生活のひとつ

だよね🛁🔥」

🧲「そうじゃ、ニコ。

また、コロナ禍によって、リモートワークといった〝在宅勤務〟が増加したのぉ。

〝在宅勤務〟は、
コロナ感染のリスクを下げる、通勤時間の短縮といったメリットももちろんあるが、

・ONとOFFが曖昧で、どこまでが仕事なのかはっきりしない
・メリハリがなくなる


といった、デメリットもあるんじゃ。」

👦🏻「おうちで仕事ができるなんて羨ましい〜!って思ってたけど、
たしかに、仕事とプライベートの境界線が曖昧になっちゃいそうだね😲💦」

🧲「そこで、

ONとOFFの切り替え😌
メリハリをつける🔥
という意味でも、お風呂に入ることは大切

なんじゃぞ。」

👧🏻「日中は、仕事スイッチでONモード!👩🏻‍💻🔥
夜は、お風呂には入って、リラックスしてOFFモード!
🌱

お風呂が、一日のなかで、

大切なターニングポイント

になっているね😲✨」

🧲「そうじゃ。

また、入浴することは、

・身体が温まる🔥
・血流が良くなる🫀
・リラックスできる😌

という効果があると、以前伝えたのぉ。

この3つの効能は、なんと、なんとじゃ!

〝免疫力を上げるための条件〟

として揃っておるんじゃ❗️」

👧🏻「つまり、

〝入浴することは、免疫力アップにつながる〟

ってこと!?😲✨」

👦🏻「それ、このコロナ禍でめっちゃ大事なことじゃない!?😧」

🧲「そのとおりじゃ!

身体を温めることで血流が良くなるため、
全身をパトロールしておる免疫細胞の循環が、とても良くなる

のじゃ❗️

また、コロナ禍によって、
先の見えない不安やストレス、テレワークやオンライン講義によるPC作業時間が増えたことによる疲れ
も溜まっておるじゃろ。

睡眠不足で疲れがしっかりとれない状態は、
免疫力が低下するから、感染症になりやすい

ぞよ。」

👧🏻「でも、

入浴することでリラックスできて、疲労回復につながる

よね✨

あと、ニコも身をもって感じたけど、

〝寝付きがよくなって睡眠の質が上がる〟

よね〜!😴」

🧲「そうじゃ。

つまり、総合的なお風呂の効果を考えると、

入浴するという行為は、コロナ予防に対してポジティブに働くのではないか

と考えておる❗️」

👦🏻「今後、新たな変異株が流行することが危惧されているから、
入浴を習慣化して、自分たちで予防できる部分はしっかり予防しよう❗️😧✨」

👧🏻「そうだね!
こんなに身近に、コロナ予防につながる習慣があるんだもん❗️」

👦🏻「今日の夜、お風呂入るのたのしみだな〜!☺️💕」



いかがでしたか?🥒

なんと、〝入浴は、コロナ予防にもポジティブに働く〟ということが分かりましたね😯✨

コロナ予防だけでなく、風邪やインフルエンザにも気をつけながら、この冬を楽しく過ごしましょう👍🏻❄️

さて次回は!「世界のお風呂事情!🌏〜お風呂に浸かるのは、日本人だけ?〜」を紹介します!✨

みなさん、本日も元気にいきまっしょう❗️🗣

【参考文献】
・早坂 信哉(2021)『おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術』山と渓谷社 .

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?