見出し画像

『人間の教科書』毎朝5分ありがとうと声に出して言ってみた

これは、もう僕が改めて言うまでもなく広く効用が知られていますね。
ありがとう、と感謝することは究極奥義といってもよいかもしれません。

極論これさえできていれば、そのほかのことができていなくても人生8割がた、いやもしかしたら全てがうまくいくんじゃないかと思うほどです。
それほど「ありがとう」の威力は絶大です。

しかしながら実践している人は現実に100人中何人くらいでしょうか。
もしかしたら5%もいないんじゃないかという気がします。
もちろん仕事や日常生活の中で「ありがとう」という言葉は、ほとんどの人がそこそこ使っていると思うのですが、ここで言いたいのは「ありがとう」をもっと積極的に多用していくことの効用です。

例えば僕が圧倒的な効果を実感したのは毎朝、5分だけでも日光浴をしながら、あらゆるものに「ありがとう」を伝える、という日課です。

そんなことくらいで何が変わるのかと思うかもしれません。
正直、僕もそう思っていました。
心が弱い人が血迷ってやるようなことなんじゃないかと思っていた時期も在るような気がします。

でもそれは単なる偏見でした。大変な思い違いだったことが実践してみてよく分かりました。

確実に強力に心持ちが変わります。人生が変わると言ってもよいでしょう。
もう今の僕は、この日課のない人生は考えられないくらいに思っています。
今までの自分が、いかに小さいことにとらわれていたか、と思えるようになります。

最初から信じられなくて構いません。
是非、極意エポケー(判断留保)の態度をもって「ありがとう」の効用を実践して確かめてみてほしいと思います。

では「ありがとう」の効用と方法について僕の経験を記していきましょう。

まず僕自身が実感している効用です。

①「感謝」を感じる感度がアップし、いろんなことに感謝できるようになる。すると幸せ感が500%増しになる。
②なんにでも感謝できるので、これまでならネガティブになっていたような事柄でも無駄にネガティブにならずに済み、前向きになれる。
③人と揉めたりネガティブに捉えることが無くなる。なんにでも寛容・建設的になれる。
④それらの変化が連鎖的にポジティブな出来事を引き寄せ始める
⑤試練や困難が降り掛かっても感謝できてしまい、無敵モードになる。

大きくはこんなところでしょうか。
そして、これらが出来ていれば、もう人生なにも怖いものはないと思いませんか? ただ「ありがとう」を積極活用していくだけでこれらが手に入ってしまうのです。お金だって一円もかかりません。ただ心がけひとつだけで、人生の難題のほとんどが解消されてしまうのです。
だから「ありがとう」は究極奥義だといえるのです。

では次に方法です。
先に結論を言ってしまえば、人それぞれの方法で問題ないと思います。
とはいえイメージしやすくするために、あくまで一例として僕の場合はどうかを紹介してみます。

まず僕は朝起きたら日の当たるベランダに出て、お日さまに向かって「おはようございます」と声に出してあいさつします(あまり大きな声だと、近隣住民に聞こえてしまって「変なやつがいる」となってしまうでしょうから自分にしか聞こえないくらいの小声でも構わないと思います)

それから、その時々で頭に浮かんだ感謝の言葉を伝えます。
例えば「今日も暖かい日差しをありがとうございます」とか「今日も実りある一日をありがとうございます」とかでしょうか。

こうして、ひとしきりお日さまへのあいさつを終えたら、今度は朝日を浴びつつ町並みの方を眺めて、

「健康ありがとう。世界ありがとう。平和ありがとう。実りありがとう。楽しさありがとう。自分ありがとう。みんなありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう」

と、こんな感じで、ありがとうを唱和し始めます。これもぶつぶつ自分にしか聞こえない程度の声です。
心はこもっている方がよいでしょうけど、ほどほどでも構わないと思います。ただし、心のなかで思うだけというのはNGだと考えています。

例えば誰かに感謝したいとき、思っているだけだと伝わらないですよね。
電車でも杖をついた老婆が乗車してきたとき「ああ、席を譲ったほうがいいよな」と思っているだけだったら、そんなこと思わずに無視している人と実際の現実に及ぼした影響は何も変わらないですよね。

あるいは「勉強をしよう」と思っていることと「実際にノートを開いて勉強をした」ことの間には大きな隔たりがありますよね。

だからたとえ小さくても「ありがとう」と声に出すことは絶対に必要です。
声に出すということは、もはやそれは保留ではなく、世界に向かって間違いなく意思表明をしたことになるのです。だから自分の心にも確実に作用するのです。

さて、ここで疑問が湧いた方もいらっしゃるかもしれません。
「ありがとう」って言うといいのは分かったけど、そのありがとうって一体誰に伝えてるわけ? なんだかよくわからないんだけど、と。

お日さまや神様、というのもひとつの答えですが、実はそれだけではありません。そのあたりのことを次の単元でお話します。
これが分かってくると、本当に劇的に世界観や人生観が変わり、幸福度がうなぎのぼりに急上昇してしまいます。

『人間の教科書』あなたの体は借り物です
『人間の教科書』目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?