見出し画像

人口10万人以上の豪雪都市ベスト5  ~上位には意外な都市もランクイン~

北海道から北陸にかけての日本海側は、世界でも有数の豪雪地帯として知られています。

また、そのような豪雪地帯に多くの人が住む都市が存在するのは、世界的にも大変珍しくなっています。

そこで、日本国内の人口10万人以上の都市の中で、降雪量や最深積雪が多い(大きい)ところはどこなのか、調べてみました。

まず、ピックアップした都市ですが、日本海側の人口10万人以上の都市を次のとおりピックアップしました。

【北海道】

 旭川市(32.9万人)、札幌市(197.3万人)、小樽市(11.1万人)、江別市(12.1万人)

【東北】

 青森市(27.5万人)、弘前市(16.8万人)、秋田市(30.8万人)、山形市(24.8万人)、会津若松市(11.7万人)

【新潟、北陸】

 長岡市(26.7万人)、上越市(18.8万人)、富山市(41.4万人)、福井市(26.2万人)

旭川、青森、上越など、雪が多いイメージの都市がたくさんあります。

まずは、年降雪量(平年値)のベスト5を見てみます。(弘前と長岡は降雪量の集計方法が他都市と異なるため除外しています)

第5位 札幌市 479cm

第3位タイ 小樽市、江別市 556cm

第2位 旭川市 557cm

第1位 青森市 567cm 

1位は毎年雪のニュースで必ずといってもいいほど取り上げられ、津軽海峡冬景色などの雪を題材とした歌でも知られる、青森県青森市でした。

そして、2位には、北海道の人口でも第2位の都市、旭川市が入りました。旭川市は日本歴代1位の最低気温(-41.0℃)の記録を持つ都市としても知られています。

3位タイの小樽市と江別市は、いずれも札幌市に隣接する都市です。

5位の札幌市は、今回ピックアップした都市の中で唯一となる100万人以上の人口を抱える大都市で、200万人近い人口の都市でこれほど降雪量が多い所は世界にも類を見ません。

5位の札幌市以外は、全て550㎝以上の降雪量があり、都市部でこれだけの雪が降ると、除雪した雪の置き場を確保するのも大変です。

続いて、年最深積雪(平年値)のベスト5を見てみると、

第5位 上越市(高田) 96㎝

 豪雪地帯として知られる上越市高田が5位にランクインしました。

第4位 札幌市 97㎝

 札幌市が4位にランクイン。上越市高田よりも上位とは驚きです。

第3位 青森市 101㎝

 ここから1mを超えてきました。降雪量1位の青森市が3位にランクイン。

第2位 江別市 114㎝

 札幌市からの距離は20km程度ですが、降雪量、積雪ともにかなり多くなっています。

第1位 小樽市 118㎝

 北海道屈指の観光地として有名ですが、実は雪もとても多い街です。雪明りの小樽もとてもロマンチックですが、坂道が多いので、車の運転には注意が必要です。

最深積雪の上位も、上越市を除くと降雪量と同じ顔触れとなりました。また、いずれの都市も1m前後の積雪となっていますので、屋根の雪下ろしなども必要になってきますし、路肩には2m以上の雪の壁ができることも多いです。

さて、ここまで、降雪量と最深積雪の平年値によるランキングを見てきましたが、雪が多いと言われる今シーズンはどうだったのでしょうか?

そこで、今シーズンの最深積雪のベスト5も調べてみました。

第5位 小樽市 132㎝

 ここでも小樽市がランクイン。今シーズンもやはり雪が多いです。

第4位 札幌市 133㎝

 札幌市が4位にランクイン。記録的な大雪で、JRなど交通機関に大きな影響が出たのは記憶に新しいところです。

第3位 青森市 149㎝

 やはり、青森市も大変な大雪になっています。道路脇には、3m近い雪の壁がそびえ、除雪や排雪などで市民生活にも影響が出ました。

第2位 上越市高田 153㎝

 豪雪地帯として有名な上越市高田が2位にランクイン。日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)による大雪が話題になりました。

第1位 江別市 172㎝

 今シーズンは札幌の隣町江別市でも記録的な大雪となり、観測史上1位の積雪を記録しました。

北海道の大雪は記憶に新しいところですが、今シーズンは特に人口が集中する札幌市周辺で雪が多かったようです。

ちなみに、昨シーズンは上越市高田で249㎝、長岡市で145㎝、富山市で128㎝など、北陸や新潟県を中心に記録的な大雪となっています。

そこで、過去30年間(1992年~2021年)で1mを超えた年が何回あるか調べてみました。

ベスト5は、

第5位 長岡市 11回

 新潟県中越地方の中心都市、長岡市がランクイン。3年に1回は1mを超える積雪を記録していることになります。

第4位 青森市 13回

 青森市が4位にランクイン。青森市は県庁所在地の中では、最も雪が多い都市です。

第3位 上越市高田 15回

 上越市高田は年によって積雪の差が大きいですが、2年に1回は1mを超える積雪がある計算になります。

第2位 江別市 20回

 ここまでくると、1mに達しない年の方が珍しくなってきます。

第1位 小樽市 21回

 年最深積雪(平年値)のランキングでも1位だった小樽市が、ここでも1位となりました。小樽市では毎冬雪が多いということで間違いなさそうです。

以上、人口10万人以上の豪雪都市について、調べてみましたがいかがでしたでしょうか。

青森市や上越市高田など、雪深いイメージが強い都市もランクインしていますが、意外にも小樽市や江別市といった札幌市周辺の都市の雪が多いことが分かります。ちなみに、人口は10万人未満ですが、同じく札幌圏にある石狩市や岩見沢市は、小樽市や江別市よりもさらに雪が多いことで知られています。

200万人以上の人口が集中する都市圏でこれほど雪が多い所は、世界中を見ても見あたりませんが、それ故に、「さっぽろ雪まつり」のような雪を逆に観光に活用したイベントが生まれたのかもしれません。

最後に、各都市のデータを一覧表にしたので、載せておきます。

雪が多い都市(人口10万人以上)

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?