見出し画像

遠回りな人生も結果としていいんじゃないかと思う

こんにちわ
しんのじ(またの名を梅)です。

ITエンジニアです。

【前段】

突然ですが 僕は基本的に不器用な人間です。
いわゆる「世渡り上手な人」とは、180度 違うタイプの人間です。

幼稚園・小学生・中学生時代 考えてみると人見知りで、引っ込み思案な部分があり、人の輪に入る事ができずに友達もおらず 中学時代は「イジメ」にあっていました。

また、高校受験、大学受験、就職と事如く 失敗続きでしたね。
中学時代は2度の転校とイジメによる人間関係の総崩れに 人間不信な状況に陥り、勉強や将来のことに対して、常に逃げていた状態だったため
圧倒的に成功体験が足らず、基本的に自信がありません。

上記で上げているような人生の分岐点では、常に挫折してきた類の人間ですwww

僕のメンタル面について、1999年ぐらいまでは、ほんとに自立もしておらず、2000年当時 実の妹が急性白血病(その後再発)になり、平和だった家庭に暗雲が立ち込めた時期だったのですが、それでも 妹が大変だった時期に大学卒業しましたが、2002年当時 就職超氷河期時代だったこともありますが、ガッツリ就職活動をせず、地元のゲームセンターへ契約社員として働くほど、どこか甘えのある人間でした。

さらに… 先日 亡くなった母は、低血糖症の発作を起こし始めたのも この頃です。

ひとつのことをやり続けることの大切さ

上記のとおり 以前 「ひとつのことをやり続けることの大切さ」という記事を書きました。

ある意味 今回 書いていることって、矛盾しているかもしれません。ひとつのことをやり続けることを肯定しておきながら、遠回り(あれこれいろんな寄り道人生)をしているお話なので…

【経歴】

200203月   某大学 経済学部経済学科卒業
200204月   ニート状態&ゲーセン店員
※ 就職超氷河期真っ只中で正社員雇用無理ゲ~ フリーター生活
200501月    某パチンコ機販売仲介業会社 正社員雇用
※ 一応 事務職として正社員雇用
201205月  リーマンショックから三年 業績不振から会社都合退社
201205月 ~ 201208月 生活のため 派遣社員として働く
201209月   現職の会社へ インフラエンジニアとして正社員雇用
202005月   退職予定
202006月   某IT企業へ再就職...

改めて 僕の大学から現在まで (2020年03月現在 42歳)の簡易な経歴を載せます。

2002年当時 半ニート状態からゲームセンター店員で3年ほど働き、その後 2005年に こんなことじゃダメだと甘いメンタルを持ちながらも 某パチンコ機販売の会社へ正社員で入社しました。(この会社当初は社保未加入… 昼休み無... 交通費自腹... クズみたいなブラック会社でしたが、弱者だったため しがみ付いて働きました。)

しがみ付いて働いた結果... 2008年のリーマンショック時に【決断】【判断】【行動】を起こさなかったことから 業績不振で母親や妹の病気の件で定時上がり等 イレギュラー対応させてもらっていたため  真っ先のうちに片とトントンされました... (いわゆるクビです( ゚Д゚))

その後 派遣で生活のために食いつなぎながら... 現職のIT会社へ就職して8年弱勤めています。

ここまで フラり クラりとやってきましたが、34歳でIT業界へ飛び込み 8年やってきましたが、エンジニアっていろいろな経歴が生かせる職業だなぁと思うようになりました。

例えば コミュニケーションスキルしかり 人柄(人当たり)だったり...

業務の中で未知のアラートや構築時の想定外なバグをひっかたりした時の冷静な判断力を発揮することだったり...

繰り返しになりますが、元々 幼稚園・小学生・中学生時代 人見知りで引っ込み思案でしたが、ゲームセンター店員や内職業者会社で主婦層のオバちゃん達とのやり取りで、コミュニケーションスキルを少しづつ 磨けたり 

パチンコ機販売会社では、妹の病気や母が低血糖発作で、度々 救急搬送されていた2006年~2011年頃  家庭で病人抱えながらも パチンコ業界に蔓延っている在日オーナーとの闇(あまり深く書けませんが... 怖い思いをしました...)で、如何に相手を怒らさず 穏便に社会人として、パチンコ機売買の契約を結ぶか… といった交渉術と言いますか... カッコよく言うとマネージメントスキルを、ちょっとだけ身に着けました。

【最後に】

今年 2020年は、オリンピック終了後 不景気になるだろうし さらに今後のキャリアパス考えたら 転職しないとだなぁと思っていた矢先 コロナによる 世界不況 (世界恐慌だな…) が起ころうとしており、2012年当時 片をトントン (クビ)にされる苦い過去があったため 今回は【決断】し 【行動】を起こしました。※ この判断が正しいかは、今後 分かってくるでしょう。

今回 この記事を書くきっかけは、再就職するあたり 履歴書や職務経歴書を書いたため 改めて 過去の自分について、いろいろと棚卸しと分析することが出来ました。

その結果  【ひとつのことをやり続けることの大切さ】も 確かに大切ですが、不器用ながらも 遠回りでも いろんな職種・業界を渡り歩いて来たことも、今の自分に繋がっているんじゃないか? 

変に自己否定するんじゃなく、遠回りしてきた人生も 結果的にメリットがあったんじゃないか?って気持ちが生まれてきたので、記事にさせてもらいました。


皆さんのご意見 コメント  お待ちしております。

少しでも 良かった!! という方 【イイね】下さい。
モチベーションが上がります

ではまた








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?