見出し画像

ひとつのことをやり続けることの大切さ

こんにちわ
しんのじ(またの名を梅)です。

ITエンジニアです。


継続は力なり


『継続は力なり』ってコトバがあります。

夢中になって、一心不乱に物事に対峙して打ち込むこと。
バカになって打ち込むこと。

時には うまくいかないことやモチベーションが下がって、
継続して続けることを難しい局面があってもやり通すこと

継続していくことって やっぱり大切だなぁと思いました。

僕は例に漏れず 【ザ・凡人】です。


経歴や趣味・趣向


ここで少し 自分自身の経歴や趣味・趣向について話したいと思います。


【経歴】

200203月   某大学 経済学部経済学科卒業
200204月   ニート状態&ゲーセン店員
※ 就職超氷河期真っ只中で正社員雇用無理ゲ~ フリーター生活
200501月    某パチンコ機販売仲介業会社 正社員雇用
※ 一応 事務職として正社員雇用
201205月  リーマンショックから三年 業績不振から会社都合退社
201205月 ~ 201208月 生活のため 派遣社員として働く
201209月   現職の会社へ インフラエンジニアとして正社員雇用
202005月   退職予定
202006月   某IT企業へ再就職...


【趣味】

1980年代   ビックリマンチョコにハマる
1992年~1994年 PCエンジン(ゲーム機)にハマる
1996年    ギターにハマる
1998年    タミヤRCカー(ラジコン)にハマる
2000年代  バイクにハマる
(YAMAHA ドラッグスター400・ スポスタ883R・SUZUKI バンバン200)
2000年代  オオクワガタ飼育にハマる
2010年代  XBOX(ゲーム機)にハマる
2010年代 スノーボードにハマる
etc...


こうやって自分自身の棚卸しをしてみると
趣味をアレコレ手を出しては、結局 長続きしませんでした。
※スノーボードとXBOX以外
どれも中途半端でお世辞にも 極めたことって本当にないなぁと改めて思ってしまった( ゚Д゚)


仕事についても本当に一貫性がない 【接客業・事務総務・エンジニア】
20代の時は 遠回りしているなぁという感じです。

また 2002年当時 超就職氷河期世代でしっかり就活しなかったため
社会人生活一発目はフリーター生活から始まり、2011年頃にはリーマンショック影響で以前の会社を会社都合退社させられまして...

お世辞にも 立派な経歴というわけではありません(*'▽')

そんな感じですが、2012年 事務職の将来性の不安を感じ
今の会社に未経験ながら IT業界へ飛び込みました。
※ この時 WEBデザインの職業訓練校へ派遣働きながら勉強したり、
以前の会社では LAMP環境のWEBサイト更新等は少しだけやってました。
自宅でLinuxサーバ構築して、ブログ運用したりね。

最初は全く業界のことも知らなかったのですが、今の会社は2次下請け・3次下請けが当たり前のSES事業主体の業務で
SIer屋のインフラエンジニアとして 24時間・365日3交代監視業務 ~ 運用業務 ~ 設計構築業務と一通りやってきました。

また 4年前からは少しでも直請け案件へアサインし、プロジェクト内でもリーダーのポジションで、自分なりに頑張ってきました。
※ 自社メンバーの勤怠管理 新人エンジニアの教育・勉強会実施 客先プロパーとの事業計画や増員計画の実施 客先でのチーム化実施 etc...


今年2月からは お恥ずかしいながら 『note』を始めました。(アカウントだけは2019年に作ってはいました)


『僕がひとつのことをやり続けることの大切さ』に気づかさせてくれたのは、誰もが知っている「イチロー選手」のコメントですね
イチロー選手が、メジャーリーグの年間安打数の記録を破ったときのコメントにいくつか 大切なキーワードがありました。

「いま、小さなことを多く積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道なんだなというふうに感じています」
「自分でやること、やろうと決めたことに対しては、手抜きしないことです。そこで手抜きをしていたら、たぶんそっぽ向かれると思いますよ。
おまえ、自分が決めたこともやれないのか、というふうに思われちゃうでしょうからね」
「僕を天才と言う人がいますが、僕自身はそうは思いません。毎日血の滲むような練習を繰り返してきたから、いまの僕があると思っています。僕は天才ではありません」

イチロー選手は、小学校3年生頃にプロ野球選手になることを意識しはじめ、一心不乱に練習に明け暮れました。
時にオジちゃん連中から 「アイツ プロ野球選手になる気かぁ」とバカにされても チチローさん(イチロー選手の父)を「いつか 見返してやろうなぁ」と
当時 TVゲーム等に遊び更けていた子供たちを他所に、練習をひたすら習慣化しました。

『継続は力なり』


繰り返しますが、僕は 【ザ・凡人】です。
イチロー選手のように 【努力し続けること】【自分自身の課題を課すこと】継続することが、
いままでの人生の中で なかなか出来ていません。


課題

まずはひとつでもいいから習慣化させること

やっぱり 物事を習慣化できることが、結果的に自分自身の【武器】にできるんじゃないかなぁと思います。
ただ、習慣化させることって、コトバでいいより ずっと大変だし難しいですけどね。


『習慣化する』= 努力している 続けることを苦に思わなくすること
『習慣化する』= 自分自身の武器


上記にゴールを実施するにあたり 挫折しないためには、もう一歩踏み込んで
自分自身の『自信をつけること』も大事じゃないなぁと思っています。


習慣化のステップ


① 自分自身の自信をつける
② 『習慣化する』= 努力している 続けることを苦に思わなくすること
③ 『習慣化する』= 自分自身の武器

もしかしたら ②をすることで①に繋がるのかもしれませんが...


とりあえず 『note』をしっかり続けて 『自分自身の自信』に繋げたいと思います。


少しでも 良かった!! という方 【イイね】下さい。
モチベーションが上がります

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?