見出し画像

事務職に転職するには?

こんにちわ。うめあじです。

今日はお昼間に記事を書いてみました

転職する時って不安ですよね

でも、求人サイトを見れば結構人を求めている企業は多いと思います

その中でも、人気職の事務職について

どうやって転職できたのか書こうと思います

事務の経験はあり、でも未経験も募集している

私は新卒で入社してから約5年間、営業事務の仕事をしていました

なので、転職でも経験5年もあるしすぐ受かるだろうと思っていました

しかし!

私が転職活動を始めたのは2020年6月

世間はコロナの影響で経済が低迷し

求人を出す企業は3割も減っているとハローワークの人に言われ

コロナ不安の中での転職活動でした。

でも、私は現職にい続ける事は難しいと判断したので

とにかく、行動に移したいと思い転職に踏み切りました

事務の募集では経験者も募集していますが

未経験でもOKと言うところも多くあり

やはり、女性の仕事として事務職は求められる傾向にあります

私は、早く転職したかったので、仕事の経験が活かせそうな事務に絞りました

まずは書類選考の時の文章が重要

求人サイトを見て、この会社良さそう!と思ったところに応募します

しかし求人サイトのメール機能で

「今回は見送らせていただきます」

と言う返信がきます

まだ面接も、履歴書も見てないのに!

インターネットの求人サイトは多くの人が応募するので

書類選考が必ずあり、ふるいにかけられます。

なので、応募するときに

自分の経歴、大学卒業、職歴、現職の会社名、勤続年数、自己PR、志望動機

をエントリー(応募)の時点で書かないといけません。

まずはここを全て埋めてください

現職の会社や大学などは変えられないので、工夫するところは

自己PRと志望動機です

ここには、現在の仕事内容や前職の仕事

応募する会社の仕事内容の中で、似たような仕事をしていた時

応募する企業の仕事内容に合わせて、自分の経験を書きましょう

「〇〇の経験があります。このように仕事を行っていました」など

応募先の企業の仕事内容に合わせないと

応募する企業の人は「別にその経験うちで役に立たないし」と思います

自己PRは私は5行くらいにしていました。

志望動機は自分の経験や気になったことを素直に書きました。

「事務の経験があるので、私の〇〇の経験は貴社でもお役に立てるのではないかと思います」

「私は今後このような仕事をしたいと思い、貴社の〇〇に興味を持ち志望しました」

など素直に書き、書類選考を通過しました

ハローワークなどで添削してもらう

転職には、履歴書と職務経歴書が必要です

なので、職務経歴書を1枚〜2枚書き、履歴書も書き

できれば面接が決まっているとき、書類を見てもらうのがいいかもしれません

面接がなくても、先に履歴書と職務経歴書を用意しておくのもいいです

転職には必ず必要なので、まずは書いてみるのもいいでしょう

色んな人の意見を聞いてみる

ハローワークに方に履歴書と職務経歴書の添削お願いしますと言います

私がハローワークに通っていた6月7月はやはり人が多く

休業社員の方や解雇になった方もいたみたいです

なのでハローワークは、混んでいるかもと思う方がいいですね

私は職務経歴書を2回見てもらいました

1回目は女性、2回目は男性の方でした

1回目の時は「よく書けていて、あなたの人柄がよくわかると思います」と言われ安心しました。

2回目に見てもらった時は、「2枚も職務経歴書を書くのは多い、内容も電話対応について二回も似たようなことが書かれているし、具体的な電話件数を書かれても、企業側はへーで終わるよ」と言われました。

正直2回目の人には、こんなに苦労して書いたのに、めちゃくちゃ否定されて、悲しかったのですが、そう思う人もいるのです

なので、あなたが受ける企業の面接官がどう思うかは、人によると言うことです

2回目の添削後に直したところは

①企業によって、職務経歴書を1枚か2枚かを判断する

②アピールポイントを3つ書いていてたので、その内容かぶらないようにした

③面接官や採用担当の方が読む時間がかからないように、簡潔に書くなど読む人の気持ちを考えてみた

2回目の方の意見を参考にして、改めて自分の職務経歴書はまだ直すところがあると思いました。1回目の方の意見も、私の人柄がわかる所を具体的に教えてくれたので、そこは生かしつつ、書き直しました。

なので複数の人に、自分が書いたものを見てもらいましょう。そして、言われたことに納得したなら、書き直してみましょう

自信があることを少し大袈裟に書く

私は転職や就職活動に対して、新卒の就活がトラウマとなり

とにかく嫌で、自分に自信がありませんでした。

しかし、転職活動を行い、内定をもらうを決めたので

職務経歴書など、自分にとって自信があることを書きました

事務職では、協調性や周りをよく見て行動することが大事ですが

「誰々と一緒にこれを達成しました」だと

自己PRにならないのではないかと思い

「私がこう考えて、こう行動をして、こう言う結果になりました」

と出来るだけ自分が考えて行動した話を自己PRに入れました。

私は嘘をつくことが苦手なので

自己PRに嘘はダメですよ笑

自分が行ったことを、自分手動でしたことうまくまとめて短い文章にすればいいのです

まとめ

事務職の仕事は応募数も多いので、他の人と比べられることがほとんどです。

でも、どうしてもこの仕事がいいと言うなら、諦める必要はありません。

自分に合う会社は必ず見つかります。

そのためにも、自分の良いところを書いた自己PRや履歴書の作成に時間をかけてもいいと思います。そして応募するのです。

参考になれば嬉しいです!

ここを見てくださりありがとうございます!あなたの応援で私は頑張っていけると思います!