見出し画像

青紫蘇の香り。

爽やかな青紫蘇、風味がいい赤紫蘇。両方大好きです。梅を使う場合は赤紫蘇の方が出番多めですが、昔から青紫蘇が好きで好きでたまりません。
小さい頃、青紫蘇の香水を作ったほどです。
その香りを常にまとっていたくて…

今回、色々と作ってみました。

青紫蘇漬け込みました。

青紫蘇をゴマ油、ニンニク、醤油、イリゴマで漬け込みました。うまいらしいです。
翌朝が楽しみになりました。

一粒ずつ丁寧にこそぎました。


紫蘇の実の醤油漬けも作りました。指先の茶色がその作業量を物語っています。今も顔を洗うと香りが漂います。こちらもごはんのお供です。

こちらの調味料を使います
しっかりと混ぜ合わせます

最後残った青紫蘇刻んで調味料とあえて佃煮風を作りました。気合い入れて豆板醤を倍入れたら辛かったです。お供ではなく調味料として使おうと思います。
こういう加工は楽しいですね。
翌日が楽しくなる加工が幸せを作る。
そんな気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?