見出し画像

【能登半島地震を乗り越えて女性防災士】被災後初の七尾入り。君ソムの聖地・中川薬局が大変なことに

能登半島地震で震度6弱だった七尾市を訪れました。衝撃的だったのは、印象的だったのは、「君は放課後インソムニア(君ソム)」に登場する中川薬局の1階が完全に崩壊していたことです。

3ヵ月経過した今でも、復旧が進んでいなくて心が痛みました。被害がひどかった一本杉通りだけ取り残されたみたいに時間が止まっていました。

地震が起きる前の中川薬局はこんな感じです。

君ソムの聖地巡礼として人気だった場所

「君は放課後インソムニア(君ソム)」は、不眠症に悩む高校生の男女が織りなす青春恋愛物語で、映画やアニメでは震災前の七尾市の平和でのどかな風景が描かれています。これらの映像は、今となっては貴重な記録です。

公開中のYouTube「君は放課後インソムニア 特別映像〜ひとりじゃない〜]では、震災前の美しい七尾市を振り返ることができます。ご覧いただければ嬉しいです。


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?