見出し画像

地震が起きた。そして、

🟥今日の出来事

久しぶりに繋がった

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

石川県能登沖に大きめの地震があった。
金沢も揺れはあったが、被害が出るほどではなかった。
が、それをきっかけに、SNSで繋がってるだけの旧友の何人かから、久しぶりのメッセージが来た。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

どんな形でも、どんな媒体でも、
きっかけさえあれば、繋がることができる。
昔はそれがお中元とか年賀状とか、住所録手帳みたいなもんだったのかもしれないが、
SNSは、即効性もお手軽さもある。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

事件や事故はないに越したことはないが、
ちょっとした連絡を取るためのきっかけとし頭に入れておくのも悪くない。
僕も誰かに、久しぶりに声をかけるきっかけの引き出しを持っておこう。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?