見出し画像

酒ケーキ ぶるべりタルト

恒例のお掃除
過去のお掃除はこれ

食器棚を掃除したところ、酒瓶がコロコロ出てきたのでケーキを焼くことに

バターと粉と砂糖と卵を同量準備 

バターと半量の砂糖混ぜる

卵黄ポコポコ

いっこわれた

酒もじょぼじょぼと 80ミリ入れた

卵白は泡だて

もう半分の砂糖

て混ぜる

粉入れるの忘れてた バターの量が異常な卵焼きを作ってしまうところだった

で残りの卵白も入れてもふもふと混ぜて型に

こっちは余ったほう

焼きます

レンジの電気まだ壊れてる

ちょっと焼いてから切れ目を入れて更に焼くときれいに割れます

小さいほうはラムかけた

あつあつのうちに酒を好きなだけぶっかけてから冷ます
もっと追いたければもっと 好きなだけ
バターと砂糖がたっぷり入っているので結構な量ぶっかけてもわりとバランスを保っていておいしくいただけます 1合分は確実に入っている

ぶっかけたあとは冷蔵庫で一晩なじませてから食べます かけたてはさすがに酒がキツいのでぶふぉーとなる


ぶるべりタルト作ります これもたくさんあるのでタルト台やる

こなとさとう

全粒粉でざくざくに というのは建て前で余ってるだけです

適当に切ったバター

もちゃもちゃ混ぜて袋に突っ込む 

ちょっと冷やす

霊刀していたぶるべりに砂糖をぶっかけて混ぜる 今眠いので冷凍の変換がおかしなことに

霊刀ブルーベリー

レモン汁とかかけてちょっとほっとく

冷やしたタルト台は伸ばして敷き込んで余ったとこはナイフで擦り切る

適当でよい

レンジでカスタード作った 濾してから冷やします

こむぎこたまご砂糖混ぜてフィリングを

キッシュに入れるアパレイユみたいな感じで

ぶるべり投入

ころころ

注ぐ

焼いて冷ましてカスタード絞ってぶるべりとミント乗せて終わりです

いいね

うまいです 焼き込みと生で二種類あるのがかなりグッド

うまい

そんな感じでお掃除しました
いい酒や生のブルーベリーがたくさん余っているときにどうぞ そんなことあるのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?