見出し画像

おじいちゃんの携帯

#日本一小さな百貨店の物語

「歩いた数字でんようなった。みてくれるか?」

2月に90歳の誕生日を迎えたおじいちゃん。
誕生月に免許を返納して、車に乗れなくなっていました。
今日は久しぶりに百貨店まで歩いてやってきて困った様子。
携帯の画面に万歩計が表示されるように娘さんが設定してくれていたのですが、触ってるうちに時計画面に変わってしまったそう。
戻してあげると嬉しそうに帰っていきました。

実は2年前にも免許返すって言ってたんですが、自分で動けなくなる落ち込みようが半端なくて、結局ずっと乗っていたのです。
そこで娘さんが携帯を買ってあげて、毎日ちょっとずつでも歩くようにと万歩計を設定してあげていました。

今回はさすがに観念したのか、
「歩くのもいいもんや。毎日これで歩いた数見てるんや」って、元気げに歩いて帰って行きました。
携帯なくさんようにと娘さんがつけてくれたひもで首からぶらさげて。

1年が過ぎて91歳になったおじいちゃん、元気過ぎるくらい毎日歩いています。

携帯の万歩計の数字がでんようなるのも相変わらず(^^;

#つねよし百貨店
#SDGs #持続可能 #百貨店 #コミュニティ #サードプレイス #田舎暮らし #note地方暮らし部 #地方 #京都 #生き方


京都北部の山あいの小さな集落にただ1軒の小さな百貨店から田舎の日常を書いています。子供達に豊かな未来を残すためにサポートよろしくお願いします!