見出し画像

20代で転職5回。正社員4回・短期離職4回の私の職歴

私は20代で5回の転職をし、累計では10社近くで働いています。

その中で3年以上働いたのは1社だけ。実に9社で短期離職をしています。

そんな私が今までどんな仕事をしてきたのか紹介します。

経験した仕事については、それぞれどうだったかも個別にまとめているので、「こんな仕事をやってみたいけどどうなんだろう」「この職種のこれで悩んでいるんだけど、他の人はどうなんだろう」と感じている方はぜひ読んでみてください。

※気になる仕事をタップすると詳細記事に移動できます

経験職種

過去に経験した職種は以下のようになっています。

【経験した職種】
販売(1社)
接客(1社)
事務(1社)
コールセンター(1社)
ラウンダー(1社)
配送(1社 ※同じ会社で正社員とアルバイトを経験)
ルート営業(1社)
テスター(2社)
児童保育(1社)
倉庫軽作業(1社)
・イベント片付け(1社)

職歴

経験した仕事を古い順から並べていきます。

コンビニ正社員(約1ヶ月半)
携帯ショップ(約1年半)
事務コールセンター(7ヶ月)
ラウンダー(3年半)
配送(1年半)
ルート営業(1ヶ月半)
配送(6ヶ月)
家電製品テスター(2ヶ月)
ゲームテスター(3ヶ月)
児童保育(2023年4月現在:2ヶ月)

日雇いで1日だけ経験した職種

倉庫軽作業
・イベント片付け

短期離職しても気にしすぎる必要はない

私は10社中9社で短期離職をしています。それでもなんとか次の仕事を見つけることができています。

短期離職をすると書類選考で落ちやすくなります。これは私の実体験として間違いないと思っています。

ですが面接まで行くことができれば、短期離職はそれほどデメリットになりません。

短期離職した理由をしっかり説明できれば、「自分の人柄」や「強み」をしっかりアピールできます。

短期離職が多い時点で、相手からの評価は低いので、「ちゃんと話せる」「嘘をつかなさそう」と思われるだけで、高評価につながります。

【追伸】
短期離職者向けの転職方法やフリーターになった今についてブログでまとめています。

「短期離職して転職が決まらない」
「転職回数が多くて悩んでいる」

という方はぜひ読んでみてください。

【ブログ】正社員が向かない人の生きる道 (utanaka318.com)

【短期離職理由の伝え方】9回短期離職して面接で伝えていること

【新卒を1ヶ月半で短期離職】その後どうなったのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?