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ゲームマーケ・市場分析

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#ゲーム運営

《ゲーム運営》誰でもできる数字を伸ばすための方法

《ゲーム運営》誰でもできる数字を伸ばすための方法

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

オンラインゲームやスマホゲームをベースにお話しますが、ユーザー数をじりじり上げていきたい、盛り上げていきたいという場合の事例をご紹介したいと思います。

×やってはいけないこと:
短期施策を場当たり的に連発すること。

●短期施策を乱発する弊害イベントやキャンペーンを短期的に2倍にしたからといって、すぐさま売り上げやユーザー数が2倍になるということはほ

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【アプリ開発・運営】初期離脱の数字改善、どこまで分解しているか?

【アプリ開発・運営】初期離脱の数字改善、どこまで分解しているか?

ゲームプロデューサーうきょうです。

前回に引き続き、数字改善のお話です。

今回は、「初期離脱」の改善のお話です。

初期離脱ですが、記事内では、
ゲームのインストール〜開始3日ぐらいまでの
離脱部分についてを初期離脱と定義して、
話を展開していきたいと思います。

ゲーム開始までの全体概要ざっくりと書いていることと、どのゲームにもこの体裁が当てはまるとは思わないですが、だいたいこんな感じの構成

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【オンラインゲーム・アプリ】長期運営のメリットとデメリット

【オンラインゲーム・アプリ】長期運営のメリットとデメリット

最近のゲームは運営型、
長期サービスがマストです。

サービスは
長期運営になることを目標としていますが
しかしながら一部ではデメリットが
起こりうることもあります。

今回はそんなデメリットに焦点を当てて、
現場にいた視点からの課題とあわせて
お伝えできたらと思います。

<長期運営するメリットデメリットについて>

メリット・コスト低減しやすい
・利益を最大化しやすい
・実践しながら学べる、研

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