- 運営しているクリエイター
#ゲーム運営
《ゲーム運営》誰でもできる数字を伸ばすための方法
フリーゲームプロデューサー、うきょうです。
オンラインゲームやスマホゲームをベースにお話しますが、ユーザー数をじりじり上げていきたい、盛り上げていきたいという場合の事例をご紹介したいと思います。
×やってはいけないこと:
短期施策を場当たり的に連発すること。
●短期施策を乱発する弊害イベントやキャンペーンを短期的に2倍にしたからといって、すぐさま売り上げやユーザー数が2倍になるということはほ
【アプリ開発・運営】初期離脱の数字改善、どこまで分解しているか?
ゲームプロデューサーうきょうです。
前回に引き続き、数字改善のお話です。
今回は、「初期離脱」の改善のお話です。
初期離脱ですが、記事内では、
ゲームのインストール〜開始3日ぐらいまでの
離脱部分についてを初期離脱と定義して、
話を展開していきたいと思います。
ゲーム開始までの全体概要ざっくりと書いていることと、どのゲームにもこの体裁が当てはまるとは思わないですが、だいたいこんな感じの構成
【オンラインゲーム・アプリ】長期運営のメリットとデメリット
最近のゲームは運営型、
長期サービスがマストです。
サービスは
長期運営になることを目標としていますが
しかしながら一部ではデメリットが
起こりうることもあります。
今回はそんなデメリットに焦点を当てて、
現場にいた視点からの課題とあわせて
お伝えできたらと思います。
<長期運営するメリットデメリットについて>
メリット・コスト低減しやすい
・利益を最大化しやすい
・実践しながら学べる、研