半年ぶりのズーラシアで感じたカズオ君の変化
どうも、ウクモリ ヒロオです。
昨日、半年ぶりにズーラシアに行けました。花粉症との戦いを覚悟の上でしたが、なかなか乗れないSOLOさんと一緒に、片道約1時間ちょっとのドライブも楽しみました。原付なので速度はあまり出せませんが、それはそれでなかなか楽しいんだということを実感。なにせ、SOLOさんで行くと駐車場が無料になるので、これからが楽しみです(笑)
さて、ひさびさのズーラシア。しかも原付での訪問でしたが、なんとか開園前に到着することが出来ました。バイクのジャケットとズボンをはき替えてロッカーに納めた時には、長蛇の列のかなり後ろの方に並ぶことに。のちに会ったズーラシアの村田園長に聞いたところによると、昨日は団体が3組入っていたりして、かなりの混雑が予想されているとのこと。確かにお昼ごろには、結構混んでいました。
開園から5分ほど経過したところで入園出来、かなりの速度でホンドギツネのカズオ君が暮らすエリアへと移動。最近の運動不足がたたり、ハーハー言いながら辿り着いた時、すでにキツネ舎の扉は開けられていました。ファンの方に聞いたところ、既に一度出てきてしまっていると聞き、ちょっと残念な気分に。
今日は観れないかな・・・と思った時・・・再びカズオ君が登場。
最近のカズオ君、どうやら少し慣れたのか、気まぐれではあるものの朝夕以外にも顔を出してくれるようになったそうです。しかも、一瞬で消え去っていた昔と違い、立ち止まってこちらを見てくれるように。大きな進化です。二度目に行った時には、園長が撮影していて、花粉症で苦しむ園長のくしゃみに驚いたカズオ君が一瞬フリーズする・・・私が到着する直前にはそんな姿が見られたそうです。観れなくて残念でしたが、その時の写真は村田園長がXで投稿していらっしゃるので、是非ともチェックしてください。
ホッキョクグマのエリアは大人気で、到着した時にはゴーゴさんが気持ちよさそうに泳いでいました。元々は天王寺動物園の人気者だったゴーゴさんとイッちゃん。そんな2頭になってからは、時々同居生活も始めているそうです。
この日は、とっておきタイム(飼育員さんが話をしながらご飯を上げる時間)まではゴーゴさんが、とっておきタイムになった瞬間にイッちゃんに変わっていたりと驚きが多かったです。文字通り鈴なりの人だかりが出来てしまっていたので、少しだけ撮影して後ろの人に場所を譲りました。ホッキョクグマのとっておきタイムはひさびさに体験。間に合って良かったです。
実は滞在時間はそんなに長くなかったのですが、かなり堪能できました。ということで、続きは明日また書きたいと思います。楽しみに待っていてください。
こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!