ヨガのなにがいいか

ヨガのなにがいいか。

病気って言われて絶望だった時に
あたまの中それでぐるぐるぐるぐる
他のこと考えられない。

食欲もない。
下ばっか向いてる。

そんなときにヨガやったら
「あれ、身体は気持ちいいな?」
「あんなに逃れたいと思ってた思考が
呼吸と身体に集中することで止まるな。」
「わたし身体動くし全然元気じゃん。」
「いまの不健康作ってるの自分かも。」
そんな風に思ったのがヨガの入り口。


そうだ。
そういえば1ヶ月くらい前、
何回か小鬼みたいなお化けがでてくる夢を見た。

怖かったり、なにこれって不安な気持ちと共に。

夢の中で
そうだよね、その怖いのわたしだよね
その不安なのわたしだよねって
小さいお化けを抱きしめたら
スッて消えていく夢。

お化けじゃなくても
怖い夢とかドキドキする夢とかみるときがあって
寝ながらもその気持ちを味わってた。

そしたら最近、本当に怖い夢とか
変な夢みなくなったなーと思う。
春のおかげもあり
ほんと嬉しい気持ちで目覚める!

ヨガを深めていっているおかげか
内面をみるという感覚が学べてきて

気づいたら
不安や恐れ、怒りや欲求
そういったものでパニックになることが
本当に少なくなった。

あったとしても、
出てきたものを抱えたままにせず
きちんと味わって
消化できるようになってきた。
わたしもヨガを伝えたいな〜
と思っているこの頃。

2023年3月11日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?