見出し画像

目標が高いほど失敗する理由

こんにちは!
今日は、学びのアウトプットをします🌿

実は昨日
今私が学んでいるのセールスの講座で

「わーー、これって、ダイエットにおいても
健康においても、人生の成功においても
全て共通する話じゃんんんんんん
😆
 
って、いう学びがあったので
シェアしつつアウトプットしていきたいと思います‼️

みなさんは
・ダイエットになかなか成功しない
・やりたいことが(行動が)できない
・夢や目標があるのに達成できない
・健康になりたいのに便秘が治らない

など
目標を設定するも
ゴールに辿り着かなくて
永遠に悩んだりした経験ありませんか?

実はね

それ理由があるんですよ、
私もこの考え方を知って

ほぉ💖💖💖💖

となりました😆
私のアウトプット兼ねて
ここに書いていきますね❗️

実はそれ、
OKラインの設定が高すぎる

簡単に言うと&イメージするとこんな感じ

ざっくりすぎますが、イメージ。
現状を今の自分だと過程して
OKラインを設定するとします。

例えば
・10kg痩せて足が細くなって可愛くなる
・月100万円稼げるようになる
・大金持ちになって裕福な暮らしをする
・有名人になってチヤホラされる
・健康になって不調から抜け出す

「今」の自分を自分だと認めることはできない、
けど、

理想は高い、そうでありたい
こうなりたい

って思う人多いなーて思うんです。

理想を高くすることは良いことですが✨

んんん、ちょっと待って❓❓❓

✅そうなる前にじゃあ具体的にどんな行動をする
とか
✅いつまでにどうなりたいかを明確にする
とか

まさか何も考えてないわけ、

ないですよね??
って思うけど

考えてないわけです。
(過去の私。私に向けて言ってますw)

つまりね
今の自分自身があるのは
自分がそうしているのにも関わらず

今の自分でいることに許可は出せない

なのに、

こうでありたいと言う理想だけがある

みたいな感じ。

そーゆう人(過去の自分w)は
いつまで経っても
痩せないし、可愛くなれないし
痩せても足は細くならないし

お金稼げるようにならないし
周りが羨ましくなるし
欲しいものは手に入らないし
健康になれない!

こうなりたいという
自分が理想とする「成功」にたどり着くわけがないんです😇😇😇😇😇😇😇

はい。

でもそれって用は

他人軸であることでもあるんですよね。
理想とするOKラインを
他人軸にしている時点でもう叶わない🫣
(言い方きついかもですが…)

でもね、ほんとにそう、そうなんですよ。

でね、
昨日の学びで得たことはこれです。

階段を作ってあげる

こんな感じで小さな階段を作ってあげると
上で示したゴールの道筋ができるわけです。

ただし、このOKラインは全て
確実にできるOKラインにすること

そうしないと全部が「理想」で終わるのです。

夢とか目標ってあることは素敵だし
そこに向かう姿勢も素敵。

だけど行動しているつもりでも
全然できていなかったり
夢ばっかり膨らんでしまう理由が

小さな階段が作れていないことだった
って知って

カチンと抜けてたところがハマった感覚を得ました😂

10kg痩せたところで可愛くなれるかはわからないし
食事制限を続けた未来が明るいものでもないかもしれない

脚やせやお腹がぺたんこになって着たい服が着たい
とかゆう目標もいいけれど

「今」を受け入れて今輝ける服(着れる服)を着ればいいんじゃ?
って思うし

理想が高すぎるが故に自分を見失って
”自分なんて”って自己否定して
自己肯定感低くなっては

階段も作れないと思ったんです💖

ビジネスも同じで
あの人みたいに稼げるようになりたい
とか
栄養の知識つけて自由に働きたい
ライターとして好きな場所で稼げるようになりたい
とか
(お恥ずかしながら全部過去の自分の話〜w)
っていう理想形態があったとしても

その階段を何から登っていいのかわかっていないまま
その人がおすすめする講座に大金をかけて学んだところで

理想の働き方はできないんですよね!

理想や目標を達成して成功するためのまとめ

こうなりたい、という理想を”他人軸”ではなくて
「自分だからできる」ことを設定して

その上で現時点の自分も否定しないこと。
受け入れて、今からできる
しかも「確実にできる」階段を作ってあげること。
その階段は小さな階段でもいいのです。

そこが何より大事なことだなって思います🧡

なぜこの学びをシェアしたいって思ったのかというと
私自身の過去もそうだったのですが

栄養カウンセリングや、マインドの部分の個別セッションをするクライアントさんにも、そんな悩みを抱えている人が多くいるからです。

悩んでいることって、ダイエット含め
寝て起きて解決すればいいのですが

それはまず無理ですよね。

だからこそ、「こうなりたい」って
願望が出てきやすかったりしますが

時間をかけて階段を登る設定が
今幸せになるために必要だったりするわけです⭐️

どうか自己否定したり
目標設定するたびに、できない自分に心が折れてしまうという方に

この学びのシェアが届くといいなと願っています💖

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

watanabe yuki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?