見出し画像

【注意】過食で脂肪は増加します。

私、
スクール生のセッションやコーチングに
スクール運営、講座運営をしている以外に

単発の栄養カウンセリングや
たまにファスティングセミナーをしていて

毎日20-30代のたくさんの女性の
「真の悩み」と向き合っています。

最近はご新規様に出会う機会が多く

そこで思ったのが

「食事量が足りないなぁ・・・」

ということです。

そして決まって不調がある方が多いのです。

・冷え
・むくみ
・イライラしやすい
・疲労感
・カフェイン中毒

などなど。

そして多くの人が、「過食をしている」

要は「痩せたい」という気持ちが強く
普段から欠食や少食、
低カロリーになってしまっている人が多いです。

その理由

エネルギーが足りないことで起こる過食癖

カウンセリングをしていると
夜欠食、朝スムージーのみ、朝抜き、全体的に少ない
などの食生活をしている方が多いのですが

そうゆう方は聞く限りざっと計算しても
大体1日の摂取カロリーが1,500kcal未満のことがほとんど。

これ少ないんです。
だから甘いものが欲しくなったり
アドレナリンというホルモンを出そうと
カフェインを欲したりします。

それに加えてストレスがあったら
もう甘いものへの手が伸びまくり。

このエネルギーが足りていない状態では
過食してしまって当然なんです。

だからその行為を否定せず
自分を責めないでください。

食事が足りていないよ。
食べたいって脳みそが言っているよ。

って言っているんですもん。
体も脳も正直。

その結果

・冷え
・むくみ
・イライラしやすい
・疲労感
・カフェイン中毒

に行き着くわけです。
ひとつひとつ見ていくと
必要栄養素が見えてくるのですが
ここではざっとエネルギー不足からくる不調
とさせていただきます。

過食によって血糖値が上がると脂肪が増える?!

で、エネルギーが足りないから
過食をしてしまって

そうすると血糖値は
糖が足りていないところから
いきなり糖が入ってくるわけなので

血糖値は当然ですが急上昇します。

急上昇した時に、血糖値を下げるホルモンのインスリンが出ます。

このインスリン、余るとどこにいくかというと

”脂肪細胞”

にいくんですよ。

だから、普段からカロリーが少なかったり
欠食をしている食事は実は恐ろしいんです。

欠食をしているともうひとつ良くないことが。

それは普段からエネルギーが不足していると
解毒ができない体になってしまっているということ。

解毒に必要な栄養が足りないので当然のこと。

体が毎日自然に良いものは吸収して
良くないものは排泄することができるためにも

しっかり食事を食べることは大事です。

しかも、普段からエネルギー不足では
ファスティングをしても
1キロも減らないケースが多いのです。

デトックスもできないくらい
栄養が足りていないなんて悲しいですよね。

食事は大事。

あとストレスを溜めない
ストレスに目を向けることも大事。

食べて痩せるには「3食+捕食が基本」

だから、極端なダイエットをしたり
食事を抜くことはしないことが
綺麗な体を作る最初の階段🚶‍♀️

胃腸を休めるのはファスティングの時だけで良い
って私は思っています💓

しっかり食べていれば
過食はありません。

過食はサイン。
甘いものがやめられないのもサイン。

鉄が不足していたり
そうゆう部分も色々ありますが

何より食事をしっかり摂取できていないと
サプリを入れても意味がないのです。

3食しっかり食べて、
間に捕食を入れてあげると

血糖値の乱高下を防ぐことができて
安定するので

気持ちも安定しますし

何より栄養が満たされているから
食事と少しの捕食で満足できる

そして食事を楽しめますよ♪

捕食のおすすめ

捕食は色々あります。

・くり
・さつまいも
・小さいおにぎり
・ハイカカオチョコ
・蜂蜜
・BCAA
・MCTオイル

など。
血糖値が爆あがりしないものが良いです。

オイルは中鎖脂肪酸という
ココナッツオイルなど。

これはエネルギーに変わる油で
短鎖脂肪酸や長鎖脂肪酸より
早く消化吸収される油です。

私はずっと作業していたり
お話ししていることが多いので

飲み物の中に蜂蜜やレモンを入れて
こまめに飲んだり

酵素ドリンクを普段から飲んで
捕食にしていることが多いです✨

痩せたい思考の癖を変える

とは言っても、
太るのが怖くて食べられない

という方が多いのは私は知っています。

私がそうでした。

わかっているけど食べられない。

太るのが怖い

痩せていないと自分を認められない。

みたいなね。

だけど、
自分を信じられるのは自分だけなわけで

自分が自分を認めてあげないと
いくらダイエットをしても
体重は動かない

心も満たされないから
数字で痩せたところで
何も幸せが舞い込んでこなかったりします。

「なぜ痩せていないと価値がないと思う?」
自分に問いをしてみてください。

他人は自分をそんなによくみていません。
だってみんな自分のことでいっぱいいっぱいだもん。
人の体型のことなんて、何も思わない。

自分の体型を受け入れて
食事がしっかり食べられるようになって
栄養がしっかり体の中で
満たされるようになってようやく

体重はどんどん減っていくし
顔の印象もどんどん変わっていきます。

ダイエットをするから太るのでは。
って私は思っちゃうんです。

正しい体の仕組みを理解して
それを実行さえすれば

自分の「なぜそうなりたい?」
にきちんと言語化できて答えることさえできれば

目指す姿にはなれるんです。

まずは自分にいい子いい子して認めること。
それが一番難しいことだけど。

自分に◎をつけられないのに
他人に◎をつけられるわけがないのです。

自分を労ってくださいね✨

ICC(インナーチャイルド)第一チャクラの講座では
そんな自分探し、自分満たしの学びを3ヶ月やります。

体験会に参加したい方は
こちらからお申し込みをお願いします😊
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdepXG6I88Jfh2Z-8uMuKWLwMlZpbHOr0soMB7lgrX2sjjWVw/viewform

※栄養スクールは現在募集はありません。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました💕

watanabeyuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?