見出し画像

自己紹介

はじめまして梅村尚樹(うめむら なおき)と申します。

自己紹介をさせていただきます。

昭和48年に京都で生まれ、

大阪府の郊外で京都府との隣接している淀川沿いの宿場町、

枚方市(ひらかた)で学生時代を過ごしました。

枚方の風景 淀川と天王山が見える

枚方出身の有名人だとひらパー兄さんこと元V6岡田君、

ハイヒールりんご姉さん、COWCOWのお2人、森脇健児さん、

祇園 木崎さんなど沢山の芸人さんがいらっしゃいます。

また、経験はないのですが

最近はラグビーが好きでよくみているのですが

振り返ると枚方には東海大仰星や啓光学園とかあって

ラグビーの盛んな地域だったんですね。

そんな枚方でお調子者の学生として小中高校生を過ごし、

高校卒業後は京産大に進学し実家から4年間通いました。

大学時代は

ちょうどバブル崩壊後でした

高校生まで大学生は浮かれていると思っていたのが、


大学に入ると、

様子が変わっていました(笑)

就職氷河期でして終身雇用が崩壊したと

言われた時代だったので

会社員として定年まで勤めるより個人のスキルで世の中に貢献できる

仕事に就きたいと漠然と考えていました。

大学卒業後、安定感も捨てきれず機械メーカーに就職。

名古屋に営業配属で頑張っていたのですが、

入社してから技術をささえる理系の方がヒエラルキーが高い


組織風土であることを知り意気消沈。

世の中をわかっていませんでした。

当時は、就職氷河期だったのでそれなりに落ち込みました。

自信はなかったのですが

当時は”意識高い系”だったので

機械メーカーでの代理店フォローでは

実力が身につかないと勝手に考えて

3年を経たずに経営コンサルティング会社の面接を受けて

採用試験が通ったので

自らの力を試したい思いもあり

経営コンサルティングの世界へ転職しました。

経営コンサルティング会社では、

自分でも理由がわからなかったのですが

営業成績がよくて

中途入社2年目では営業成績が100人以上いる中で

全国で1位となり

はじめてしだいに謎の自信が湧いてきました。

今だとその理由を説明できるのですが、

才能があったわけではなく

ただただ、必死に活動量でカバーしていました。

そんな感じで、

現場の営業、コンサルティングから

営業マネージャー

部門を統括する部長、事業を統括する本部長など

営業、採用、予算編成、人事から社内政治(笑)まで

ひと通り経験させていただきました。

13年間勉強させていただいた後、

自らの理想を掲げて2012年に37歳の時に

自ら経営コンサルティング会社を立ち上げて

現在に現在12期目に入ります。

NOTEでお伝えしたいこと


経営コンサルティング会社時代から述べ全国で1000社以上

の中小企業の財務コンサルティングに携わり、

直接300社以上に直接指導させていただきました。

これまでの経験から

”技術・ノウハウや営業力”などは

素晴らしいのに

”会社のお金が苦手”で

損をされていたり

経営が難しくなるいった

”もったいない社長”

がメチャクチャ多いことを痛感しています。


そういった社長に

コンサルタント目線での

情報提供を通じて

少しでも財務の重要性に

気づいて欲しい

少しでもお役に立ちたい

と考えています。

個人事業主も含めて

中小企業や零細企業の

自立した経営者が増えれば

世の中がもっと面白いと考えます。

ここで言えること、言えないこと(笑)がありますが。。。。。。

可能な範囲で。。。

頑張ってまいります。

ではでは。

UKパートナーズ株式会社 梅村 尚樹
umemura@ukp.co.jp










この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!