見出し画像

ワンマン社長


皆さんが働いている会社の社長はワンマンですか?

私が以前働いていた社長はまさに、ワンマン社長でした。


まず、口が悪い。

・テメー
・お前
・この野郎
・馬鹿か

毎日言われていましたよ。


毎日朝から怒鳴る、キレる。私がパワハラされたメイン人物でしたね。

--------------------------------------------------------------------------------------
私の書籍になります。ワンマン社長はじめその他の人物にされたパワーハラスメントの詳細を書いてあります。

--------------------------------------------------------------------------------------


どんな人かと言うと、

・怒鳴る
・社員を信じない
・情緒不安定
・自分の意見以外は認めない
・自分より優れた人は邪魔
・社員ではなくて、舎弟

....etc


どうですか?一部分を書きましたか何か当てはまっていますか?


私が感じた事ですが、空回りしてる感じですかね。


まず、自分が出来るのだから、お前が出来て当たり前って考えでしたね。
また、俺の気持ちはいつでも知っているよな?みたいな感じです。

私達はあなたの家族ではありません。


当然ですが社員は社長の事を信用していません。
また、何か会社の為にしようなんて思いません。


よく、何か新しい事業をしようと提案をしてきます。
社員は一生懸命に、マーケティングしたり、資料作成しますが、最後の最後で、やっぱり辞めるの一言。


一回、二回ならわかりますが、毎回その流れになるから社員はモチベーションなくなるし、自ら提案はしなくなりますよね。

結局、社長一人で考えた案で、無理やりやらされるって感じでしたね。
まぁ~途中でそれも終わるんですけどね。


今だから笑えますが、会社の空気が悪いといつも言ってました。
そして、それを社員のせいにしてました。
(社員は皆無言で、笑顔なんてありません)


空気ぶち壊してるのは、自分だって事に気づけないんですよ(笑)



数字が結果って言いますが、まさにそうでしたね。
明確な従業員数は言えませんが、私が当時働いていた会社の従業員数は10人以下でした。

そんな小さな会社でしたが、2年で10人辞めています。

まさにこれが結果です。

あっ!私とその後に辞めた人がいるから12人になるのかな?(笑)


今日はここら辺にします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?