しいたけ|自由な大企業サラリーマン

大企業で新規事業開発を担当しています。 実際に経験したリアルをもとに記事を書いていきま…

しいたけ|自由な大企業サラリーマン

大企業で新規事業開発を担当しています。 実際に経験したリアルをもとに記事を書いていきますので、新規事業開発を担当されている方や、これから新規事業開発をしたいと思っている方はぜひフォローいただけると嬉しいです!

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新規事業開発に挑んでいる/挑みたいすべての人へ

はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているしいたけと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業開発に必要な力は「意志」と「根性」がすべて新規事業開発は普通ではやり抜けないような困難がたくさんあります。 ・予算も人員も既存事業優先。 ・社内での見られ方も既存事業が強い。 ・そもそも成功する確率は低い。 ・企画時に顧客

    • ジレンマを自覚して乗り越える

      仕事をしていると、なぜストレスがかかるのか? ・メンバーの主体性を重視しすぎると、集中すべき戦略へのリソースが分散する ・働き方改革を極端に進めると、パワー不足に陥る ・自社の利益率を高めると、パートナーの利益率が減る ・外部サービスを利用すると立ち上げスピードが高まるが、自由度は下がる ・パートナー連携するとフラットに進められるが、自社要望を通しにくくなる 数学の世界、知識の世界は、正解があるが、 仕事の世界には、正解がない。 つまり、「ジレンマ」を抱えることになる。

      • 新規事業におけるターゲットの1丁目1番地

        はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業におけるターゲットの1丁目1番地 新規事業でターゲットにするべき「ペルソナ」ってどう考えますか? ・20代サラリーマン ・年収500万 ・男性 ・向上心があって土日も仕事のことを学ぶ こんな風に「そのサービスを使ってく

        • 新規事業企画の顧客価値の高め方

          ご無沙汰しております。 今回は、フォローいただいているみなさまに、 アイデアをお借りしたいと思っての投稿です。 新規事業企画における「顧客価値の高め方」と言われて思いつくことは、どんな方法でしょうか? ・サービストライアルを何回も重ねる →これが一番ではあるものの、トライアルのための準備プロセスが重い大企業だと何度も回しにくい... ・顧客ヒアリングを定期的に重ねる →顧客への聞き方を間違えると、承認してほしい聞き方になってしまい、結果的に顧客価値が高まっていかないかも

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        新規事業開発に挑んでいる/挑みたいすべての人へ

          オペレーションとマネジメント

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: オペレーションとマネジメント 新規事業担当、気づいたらオペレーションしかしていないのではないか? と気づいて書いております。 ここでは、それぞれ下記のように定義します オペレーション 目標達成に向けた計画や取り組み マネジメント

          オペレーションとマネジメント

          仕事以外の日常から学ぶ

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 仕事以外の日常から学ぶ 日常からどれだけ学べるかを意識できると、 休日でも仕事につながる視点を得られます。 例えば、子どもを連れてみに行った場所でも、 楽しいと思える仕掛けはどこにあるのか、運営の工夫から競合優位性をどう作ってる

          新規事業を構造的にとらえる

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業を構造的にとらえる いま取り組んでいる新規事業は、いまの会社のどのような経営課題から来ていて、どのような顧客価値を生み出しますか? という質問をされると、意外と答えられない...と感じた出来事がありました。 これは、経営

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          新規事業における会議が必要なとき

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業における会議が必要なとき 新規事業担当の方から「会議が多い〜」という悩みをよく聞きます。 理由は明確で、全工程を当事者意識を持つことで、巻き込む人の数が半端ないからです。 しかし、会議を延々としていて、進めるべき仕事が進

          新規事業における会議が必要なとき

          新規事業と既存事業の決裁フロー

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業と既存事業の決裁フロー 新規事業担当の中には、決裁取得が難しいということがある方もいるのではないでしょうか? 会社によって、既存事業と同じ決裁フローになっていると思います。 既存事業は、長年の積み上げによって磨き上げられ

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          新規事業は当事者としてバッターボックスに立った回数が大切

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業は当事者としてバッターボックスに立った回数が大切 みなさまは、新規事業プロジェクトに何回参画したことがありますか? そのうち、何回が当事者として参画したと言えますか? おそらく、新規事業立ち上げ能力を高めるためには、「当

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          大企業だからこそ起こる新規事業の難しさ

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 大企業だからこそ起こる新規事業の難しさ 大企業で新規事業をやるメリットは、既存事業とのシナジーによるスケール可能性だと思います。一言で言うとインパクトの大きさ。 しかし、そんな大企業あるあるなハードルをご紹介します。 ビジョンを

          大企業だからこそ起こる新規事業の難しさ

          新規事業のプレスリリースを毎日イメージしよう

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業のプレスリリースを毎日イメージしよう 人は、不思議なほど思った通りのことが起こります。意識が行動を決め、行動が習慣を決め、習慣が結果を生むからと言われています。 だとしたら、新規事業では、どれだけ成功するイメージを持ち続

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          新規事業なのか新規産業なのか

          私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業なのか新規産業なのか ※産業プロデュースで未来を創るという本から着想を得ています。 「構想の大きさ」が経営層と期待値がずれてしまう経験はありますでしょうか。 もっと大きな構想を作りなさいと言われた時に、意識すべきことについて本日は書い

          新規事業なのか新規産業なのか

          新規事業における一つの戦略フレーム

          私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業開発で大切な「ビジネスモデル」の考え方 ・自社からしたら後発の領域を定める ・トッププレイヤーを見ながら「おかしいなあ」と思える違和感を洗い出す ・違和感における打ち手をもっているプレイヤーとアライアンスを組む ・新しい戦略を追い風に

          新規事業における一つの戦略フレーム

          新規事業は「社内の評価より市場の評価」

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 本日お伝えしたいこと:新規事業は「社内の評価より市場の評価」 新規事業開発の仕事をしてして ・自分が死ぬほど働いているのに、評価されなかったらどうしよう? と思うことはありませんか? 私は割とあります。こんなに頑張ってるのに、周りの人と評価は変わらない

          新規事業は「社内の評価より市場の評価」

          新規事業開発で培った力をいかに既存事業キャリアに活かすか

          はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。 このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。 今日お伝えしたいこと: 新規事業開発で培った力をいかに既存事業キャリアに活かすか 新規事業を延々に立ち上げ続けるシリアルアントレプレナーか、起業家にならない限り、 いつか既存事業に戻ることになります。 既存事業に戻るときに、いかに新規事業経験を活かせば

          新規事業開発で培った力をいかに既存事業キャリアに活かすか