見出し画像

新規事業開発に挑んでいる/挑みたいすべての人へ

はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているしいたけと申します。

このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。

今日お伝えしたいこと: 新規事業開発に必要な力は「意志」と「根性」がすべて

新規事業開発は普通ではやり抜けないような困難がたくさんあります。
・予算も人員も既存事業優先。
・社内での見られ方も既存事業が強い。
・そもそも成功する確率は低い。
・企画時に顧客理解を深めたいが、そもそも想定顧客に出会うことも大変。
・予算と人員の関係で大きなものをいきなり作ることはできない制約がある。
・法務やセキュリティなどの社内ルールの突破をしないといけないが、先方は謎の専門用語を連発して寄り添ってくれない。
・販促し、申し込みを取り、顧客管理を行い、価値提供を行うための運営基盤を構築しようとすると費用が跳ね上がったり、手運用負荷が半端ないことになる。
・予算はないけど単年黒字にしろと言われる。
・人が少ないので上記をすべて1人〜3人でやらないといけない
・事業化には経営層の突破が必要
などなど、一言でいうと
想定外のことに振り回され続けるのが新規事業です。

こんなことを書くと、新規事業ってつまらない仕事じゃないかと言われそうですが、そんなことはありません。新規事業開発で得られることはこんなたくさんあります。
・失敗してもクビにはならないし、給料も一定額もらえる
・成功したら、社会を動かすインパクトを感じられるスケール感がある
・ゼロから考えて、顧客に受け入れられて、お金をいただけるサービスを作り切る経験は、どんな会社にも通用する
・あなたの意志を事業にすることで、あなたの作品を世の中に出すことができる
などなど、一言でいうと
ノーリスクで給料をもらいながら、あなたがやりたいことにチャレンジできるのが新規事業です。

だからこそ、新規事業に取り組むためには、
これを実現したい/新しい事業を立ち上げたいという意志と、どんな大変なことがあってもやり抜く根性の二つが大切だと思います。

noteを書こうと思ったのは、新規事業に取り組む人は社内では孤独(同じ立場で仕事を経験した人は少ないため、なかなか本当に共感できる人に出会いにくい)なのではないかと思い、お互いに意見交換や支え合える場を作りたいと思ったためです。
共感いただけた方は、お気軽にフォロー、いいね、コメントいただけますと幸いです。
今後も、新規事業開発のリアルを発信して行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
しいたけ|自由な大企業サラリーマン


よろしければサポートお願いいたします!新規事業に取り組む人、諦めない人を増やすことで日本を元気にしたいと思っています!!