新規事業におけるターゲットの1丁目1番地

はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。
このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。

今日お伝えしたいこと: 新規事業におけるターゲットの1丁目1番地
新規事業でターゲットにするべき「ペルソナ」ってどう考えますか?

・20代サラリーマン
・年収500万
・男性
・向上心があって土日も仕事のことを学ぶ

こんな風に「そのサービスを使ってくれそうな人のイメージ」で作ったりしていませんか?

でも、ペルソナって「具体的に存在する1人」を思い浮かべよと言われますよね?
どんな一人がいいのか?

ずばり「この人が買ってくれたら、他の人も買いたくなるであろう、インフルエンサー」を考えるとよいです。

・20代サラリーマン
・年収500万
・男性
・向上心があって土日も仕事のことを学ぶ
と言う人が、参考にしているインフルエンサーは?...と考えるということです。

そうすることで、一人の顧客の次に、広がっていく戦略まで見据えたターゲット選定ができると思います。


今回は以上です。
noteを書こうと思ったのは、新規事業に取り組む人は社内では孤独(同じ立場で仕事を経験した人は少ないため、なかなか本当に共感できる人に出会いにくい)なのではないかと思い、お互いに意見交換や支え合える場を作りたいと思ったためです。
共感いただけた方は、お気軽にフォロー、いいね、コメントいただけますと幸いです。
今後も、新規事業開発のリアルを発信して行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
ukiyu

よろしければサポートお願いいたします!新規事業に取り組む人、諦めない人を増やすことで日本を元気にしたいと思っています!!