新規事業は「社内の評価より市場の評価」

はじめまして。私は大企業で新規事業開発に従事しているukiyuと申します。
このアカウントでは、新規事業開発に挑んでいる方や、これから挑みたいと考えている方を対象に、新規事業に取り組む中で見えたリアルをお伝えしていきます。

本日お伝えしたいこと:新規事業は「社内の評価より市場の評価」
新規事業開発の仕事をしてして
・自分が死ぬほど働いているのに、評価されなかったらどうしよう?
と思うことはありませんか?

私は割とあります。こんなに頑張ってるのに、周りの人と評価は変わらない、もしかしたら周りの人より給料もらってないのに割に合わない!正直な本音です。

ですが、評価って2種類あるなと思い、
・社内の評価
・社外の評価
新規事業は、「社外の評価」をひたすら追求するチャンスなのだと気づきました。

・自身が出したサービスが市場に評価されるか
・パートナー企業にビジョンが評価されるか
こうしたことを追い求めていくことで、この会社で評価してもらえないとしたら、外に出ていけばいいと思うくらいがちょうどよいのではないでしょうか。
そして、市場に評価されるものを生み出せる人は、結果的に社内からも評価されると思います。

だから私は、今日も新規事業を、世の中に出し、顧客満足度を高めたものを作るために、頑張ろうと思います!!

今回は以上です。
noteを書こうと思ったのは、新規事業に取り組む人は社内では孤独(同じ立場で仕事を経験した人は少ないため、なかなか本当に共感できる人に出会いにくい)なのではないかと思い、お互いに意見交換や支え合える場を作りたいと思ったためです。
共感いただけた方は、お気軽にフォロー、いいね、コメントいただけますと幸いです。
今後も、新規事業開発のリアルを発信して行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
ukiyu

よろしければサポートお願いいたします!新規事業に取り組む人、諦めない人を増やすことで日本を元気にしたいと思っています!!