見出し画像

“今日は暖かいね”と言われたら…鮎漁師の呟き

寒くて寒くて..
着物を 羽織って過ごす日々

部屋の中の 温風ヒーターに火が入る

家人が呟く

“今日は 外 暖かいねー”

スパルタリハビリ 行って来る….

鮎漁師である
フル ウエットスーツに着替え
バタバタバイクに 跨る

全く 鮎の気配は無く
水面は 鏡面となっている

先日 
“全く 浮世雲さんは 病気だな”と
笑っていた鮎漁師の瀬張には
網が 張ってある。
“お互い様である。”

投網を 打てども 鮎は居ない

鮎狂人さんが 巻いていた漁場へ
刺し網を 巻いてみる

鮎は居ない….

足元には 新しい喰み跡はあるのに

下の漁場にも 鮎は居ない….

突然 雨が降り出して…

一匹も 取れなかった

家に戻り 手足の冷たさに気がつく
ギランバレーに恋をして
末梢神経障害がある。

良いのか悪いのか
手足の寒暖をあまり感じない….

凍った足を 温風ヒーターで
解凍していく

“ウエットスーツは 終わりかな”

メールが入る

昨日は私も同じくバイクで川を見て歩きました。何だか名残惜しいので。シロハエでも取って煮付けようかなぁ。師匠はシロハエが美味いと言ってたから。

鮎中毒

立冬過ぎ 川に集う面々は
みな 病気だなと 笑う

“そろそろ 自転車で走るかな”

ギランバレーに恋をして
回復期リハビリテーション
スパルタリハビリ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?