見出し画像

生きた水と 共鳴する  鮎漁師の呟き

毎日毎日 川の水位と 天気予報を眺めて 川に出かける

リハビリ リハビリ

久々に いい鮎の香り

水位は 低くて….
水は美しい

堰堤には 魚道がつくってある。
高水の時は 危ないから近づかない
この日  水は低いが 
気を抜くと 足を掬われる

リラックスして 歩みを止めてみた

え?

生きた水は こんな景色を 魅せてくれる。

生きた水

歩みを止めた脚から 波紋が広がる
我が身体が 
水と共鳴をしているのである

次に 足を進めるところを
水が教えてくれる…..

なんだか とても不思議な感覚に
包まれて 堰堤を登っていく

生きた水は 魚達に こんな共鳴を
感じさせて 魚道を 案内しているのでは?

平安な暮らしをする縄文人
浦島太郎な浮世雲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?