見出し画像

自分の軸の見つけ方〜成功まで迷わず走れる方法〜

前回、成功するまでに必要なのはスキルじゃなくて、『軸』なんだよ。ということをお伝えしました。


なぜかというと、スキルを追いかけても上には上がいて、1位にならなきゃ日の目を見ることがないからです。

それよりは自分はどんな人間でいたいのか、どんな美意識を持っているのかをしっかり作っていくこと、つまり『軸』を持っていくことが大事だと伝えました。

※詳しくは前回の記事をお読みください。


じゃあ、軸って具体的にはどうやったら見つけられるのでしょうか?


今回はそれをお話していきたいと思います。


軸の見つけ方


軸の見つけ方は1つしかありません。


それは過去の自分と会話すること。つまり、自分を深掘りすることです。


成人されている方であれば、就職活動中に自己分析といって自分のことを深掘りしたのではないでしょうか。


そうです。自分の夢を叶えるため、成功するため、理想の人生を歩むために軸を作るには、もう一度、自己分析をする必要があるのです。


ただしここで注意が必要です。絶対にウソをついてはいけません。今回は希望の会社が臨むような答えを用意するのが目的ではありません。自分の人生をより良くするために自己分析をやるんです。


だから、どんなに恥ずかしい答えがあっても、どんなにダサくても、どんなに自分が嫌なやつに思えても素直に答えてください。


ではこれから3つの質問をします。

3つの質問に真剣に向き合うと自分が見えてきます。落ち着いた空間でコーヒーを飲みながらでいいので質問に答えてみてください。


ではいきますね。


①あなたの好きなことはなんですか?

自分が好きなものがすぐに言える人は何の問題もありません。


別に得意なものじゃなくてもOKです。「ただ憧れがある」、「ただ好き」それだけでOK。


それでも好きなものが見つからないという人もいると思います。そんな人は、昔頑張ってきたものでもいいです。


例えば、

高校時代に野球をやって毎日日が暮れるまで練習したとか、
バンドを組んで友達と練習するのが楽しかったとか、
好きな子と付き合うためにおしゃれを一生懸命勉強したとか、


そういうのもOKです。


僕の場合でいうと、僕は料理が好きです。なので料理の発信もしています。今では仕事にもなっています。ただ、別に料理が得意というわけではないし、盛り付けが上手いわけではありません。


他にも海外が好きで、海外のYoutubeやガイドブック、写真をみてるだけで幸せな気分になります。


こういう感じです。可能な限り何個も何個もあげてくださいね。



②あなたのコンプレックスやダサいところはなんですか?


次はあなたのマイナス面を教えてください。得意なこと、好きなことはなくてもマイナス面ならいっぱいあるんじゃないでしょうか?


自分の嫌いな部分、消したい過去、器が小さいなと思うことなど、負の要素を全てあげてください。


ここでポイントはプライドを全て捨て去ることです。


僕のお話をしますね。過去にお付き合いしていた女性のお話です。


数年付き合った僕らはこのままいくと結婚かなとも思っていたんです。ですが、途中で彼女が副業をはじめました。


今まで足並み揃えて楽しくやってきたのに、副業が始まってからは彼女は僕よりも副業が優先。2人の関係もだんだんギクシャクしてきてお別れという負の歴史があります。


このとき僕は、自分よりも成功していく彼女と何も変わらない自分を比較して自分を惨めに感じていました。また、自分が優先されなくなったことに腹を立て冷静さを欠いていました。


今思うとなんて器の小さい男だったのでしょうか。めちゃくちゃダサいし、人として恥ずかしいです。


ただ、こうやって書き出してみると、僕は本当は「自分も成功したい」「自分の事業を立ち上げたい」「好きな人と良い関係をずっと継続できる人生を実現したい」と心から望んでいることに気がつきます。


そう!だからこそこうやってnoteで発信したりしてるんですね。


また、僕は昔太っていました。小学校の頃からデブで人にお腹を見せるのが心の底から嫌なのです。海なんて本当に行きたくないんです。


それを僕はまず認めました。それからというもの、本気で筋トレに取り組むようになりました。まだ理想の体ではありませんが、徐々に体が変わって自信がついてきたのがわかります。


こんな感じで自分の弱点をあげることによって、自分が心の底ではどう思っているのか、何を大事にしているのかがわかります。


弱点って強みなんです。弱点を感じているということは、そのポイントについて人より知識があったり、人より頑張っていたり、誰かを応援できたりするんです。


そんなコンプレックスや恥ずかしい過去をあげてみてください。


③普段から何気なくやっていること


それでも「好きなこともなければ、コンプレックスも特にないよ」という方もいるかもしれません。


そんな方は普段何気にやっていることに目を向けてください。そこにはあなたが生きているこだわりみたいなものがあります。


例えば、僕の経営者の知人はすぐタクシーに乗る癖があります。自然とやっていることなので本人は自覚がないようなのですが、移動時間も仕事したいからタクシーに乗っているんです。


こういう習慣を持つ人は確実に時間管理術に長けています。これはみんなが欲しがる能力ですよね。


また、よく気がつき掃除してくれる同僚がいます。この方に「なんでそこまで掃除するの?」と聞くと、「お客様が気持ち良い空間にいたいと思うのは当然じゃない」と言い返されたことがあります。


この方は当たり前かと思っているかもしれませんが、お客様に対する想いが大事という美意識を持って行動しているんです。


僕で言えば、汚い言葉使いを普段からしないようにしているのが癖です。理由はもちろん暗かったり、暴力的な空間が嫌いだからです。


僕は癖なのでナチュラルにできますが、やっぱり普段から愚痴や文句で汚い言葉を当たり前のように使っちゃう人もいますよね。


だからこれも僕が何気なくやっていて大切にしている美意識、軸なんですね。


みなさんはどうですか?


3つの質問に答えていくことで、「あ!私はこんなことを大切にしていたんだ」ということに気がつきましたか。


コツは3つの質問で出てきた感情に注目することですよ!


感情に注目すると、本当になりたい自分の像だったり、どんなスタンスで人と接したいかだったり、本当にやりたいことだったり、いろんなことがわかります。



では最後に注意点です!

ここまでやってみた方はすごいです!たぶんやらずにここまで読んできてしまった方もいるはずなので。笑。


でももっと効果をあげるためには、1回だけじゃなく、定期的に何度もこの質問を行ってください。


なぜなら何度も考えることで思考がアップグレードして研ぎ澄まされるからです。


じゃあ最後に軸を見つけるためのアップグレード速度を爆上げする裏技をお伝えして今日は終わりにします。


その裏技とは発信していくことです!


発信していくことで、人生がスムーズになったり、収入を得たりすることができます。


とはいえ、どうやって発信していくかわからないですよね。
それは次回お話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?