見出し画像

失恋した俺がつんく♂さんのモーニング歌詞で打線組んでみた。

「弱ってる時に聴くアイドルソングは麻薬です」なんて、名言が響き渡る午前3時。どうしようもない気持ちで、アレクサに問いかける。「アイドルソングを流して」と、聞いたことのない歌が、まるで自分のための歌にも聞こえる。「アレクサ、この歌なに?」「BiSHのオーケストラです」

また、ひとつ、好きなアイドルソングが増えた。

そう失恋したのだ、失恋のパワーはすごい、勢いで、MacBookを買っちゃうぐらい、すごいのだ。そんな失恋パワーでMacBookを屈して強烈に未練がましい内容のnoteを書いてやろうと思ったけれど、どうせなら、誰かのために、一人でもいいから、つんく♂さんの歌詞の良さを知ってもらったほうが建設的だと思い、全力で打線を組んでみた。

1 二「100万回のI LOVE YOUよりも ただ1回のKissが良い」

EDM期、鞘師エース時代のモーニング娘。の屈指の名曲「One・Two・Three」からのフレーズ。
まさに現在のモーニング娘。の礎になっている名曲、強烈なイントロと、鞘師里保のかわいさ、そして、太ももの美しさとダンススキルの高さを堪能できるPVは必見。
こんなに、女の子の本音を一文であらわせるつんく♂は本当に♂なのか?とも思える。
つい、言葉でやり過ごそうとする男の考え方と、そんなことより、たった1回のキスの方が説得力あるのよね。わかる。うん。俺も男だけど。

2 遊「幸せって まっすぐ選ぶだけ」

モーニング娘。'19の完成度の高さに、驚いた2019年、すっかり冷め切っていた、モーニング愛が、再び目覚めた「青春Night」からのフレーズ。
センターポジションを務める、森戸知沙希のかわいさたるや、もはや、歴代No.1のかわいさじゃないのかと思ってしまう。
鞘師里保が抜け、絶対的エース不在となった、モーニング娘。はいつのまにか、全員エースなっていたそんな完成度。
なにより、ハイテンポなメロディとまさかのラップ、そして、このサビの「幸せって まっすぐ選ぶだけ」という、1+1=2みたいな、ドストレートな歌詞。でも、それを忘れて生きてきたことを思い出させてくれるつんく♂さん、いや、ヤバいよつんく♂さん。

3 一「愛する星に生まれて 愛する人と出会って 1世紀満たぬ 人生(みち)だから」

俗に言う、プラチナ期といわれるモーニング娘。の隠れた名曲「みかん」からのフレーズ。
去年のロッキンフェスでも披露されるぐらいだから、とてつもない名曲、そんな自分はプラチナ期はさっぱり通ってない、「リゾナントブルー」もまったく知らなかった。なので、そんなにわかモー娘。オタのことをお許しください。そんなにわかでも、熱狂できるのは、ラグビーとモーニング娘。ぐらいだと思いません?
この歌は、毎朝聞くと、仕事もがんばろって思えるし、恋もがんばろって思えるし、生きるのがんばろって思える。1世紀満たぬ人生、がんばるって大切だと思う。ほんとつんく♂さん、最強。

4 中「どんなに不景気だって 恋はインフレーション」

モーニング娘。を語るうえで、やはり「LOVEマシーン」ははずせない。最近は歌われる機会も減ったし、子どもの頃、何気なく聞いていたこの歌の破壊力たるや、おそるべる。大人になってから聞くと、めちゃくちゃいい歌。
まして、当時は、バブル崩壊後の日本、ノストラダムスがアンゴルモアの大王が空から降ってくるから、世界は終わるんだぜと言った1999年の世紀末。皆が終わりを望んでいたに違いない。
そんなときに現れたメシアは後藤真希
想像するだけで、その頃の大人になりたい。
パワハラ、セクハラ、働き方改革、日本は少しづつ、良くなっている、でも、この時代、必死に生きてた最後のサラリーマンたちへの賛歌でもある。
働き出してから、聞いて、涙が止まらなくなった。そんなこの歌の最強フレーズはやはり、ここ。
人生において、恋は不可欠、そんな気になる。
つんく♂さんありがとう。大好き。

5 DH「恋の神様のこと「腕 落ちたぞ!」なんて」

モーニング娘。には名曲がたくさんありまして、それがこの歌「恋ING」恋アイエヌジーと呼びます。
この歌、発表されたのが2003年だけど、ちっとも古さを感じない。「グルメ気取ってた」ってた歌詞なんて、ほんとインスタ映えはするけど、孤独な27歳OL感がすごい。そんな、孤独な27歳OL、自宅では、毎日グリーンラベル2本飲む彼女にもやってきた久しぶりの運命の恋って感じ。いい、すごくいい。多分、結婚式のラストでこれ流したら、最高だと思う。
更に、この歌のタイトル完璧すぎませんか、恋愛進行形を恋INGって表現するつんく♂さん、いや、ほんと、英語の教師になってください。お願いします。

※恋INGはお察しください。

6 三「行列に並んだら「幸せ」になれるなら 早朝から並ぶわ」 

モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説」からのフレーズ。PVがとにかくかわいすぎなんですよ、もうみんなかわいい、すっかりおでこ出しキャラになった小田さくらちゃんのパッツン、猫耳、破壊力しかない、なんだよコレやべぇな。一見、PVの魅力に押されて曲は……ってなりそうなんだけど、いやいや、歌詞もヤバいのですよ、こんなフレーズをサラッと入れちゃうわけですよ、まさに、つんく♂さんの才能が垣間見えるわけですね。はい最強!!

7 左「たった一人を納得させられないで 世界中 口説けるの」 

モーニング娘。'14の「What is LOVE?」からのフレーズ。14の完成度は個人的にトップクラスだと勝手に思っていて、道重さゆみという、酸いも甘いも知っている、努力の天才が率いられた9期、10期、11期たちの躍進する姿は素晴らしい。この歌はメロディも素晴らしくて、Liveでは定番曲。サビにこんなグッとくるフレーズを持ってくるのは、ズルい、ズルい男だよつんく♂さん。

8 右「だって夢見るだけは タダと言うけど」

モーニング娘。'14の「君の代わりは居やしない」からのフレーズ。やっぱり完成度の高い14楽曲。つんく♂さんはこういう、ワンフレーズに真理というか、気づかなかったことを気づかせてくれる「ハッとする歌詞インパクト作詞メーカー」だと思う。
シャ乱Q時代からそうだけど、例えば、「シングルベッド」の「恋は石ころよりも あふれてると思ってた なのにダイヤモンドより 見つけられない」とかも、ハッとさせられる。
これが、作詞、つんく♂の楽曲を、歌えるモーニング娘。の強みだと、思う。
たしかに、夢を見るだけはタダなんですよ、でもね、自分らしく生きなきゃ、なんにも叶わねーぞ!と魂が震える楽曲。つんく♂さん、かっけーよ。

9 捕「やっぱりこの空は続いてる 結局あの人と繋がってるんだよ」 

モーニング娘。'17の「若いんだし!!」からのフレーズ。
いや、この歌、ほんと、イントロからガチガチで、そっから、この歌詞で始まるんですよ、いやいや、ヤバい、さっきからヤバいしか言ってないぐらいヤバい、で、これの歌詞は、女優を目指すからと言って、18歳という若さで、モーニング娘。を卒業することを決めた工藤遥の通称、どぅーの卒業ソングにもなっていて、「What can I do?」という歌詞が「わっきゃっない どぅー」にも聞こえるわけですよ、韻まで踏まれてね、もうね、ヤバい、後で、この文章で、何回ヤバいって言ったか、数えてみます。
これ1曲だけで、語れることはたくさん、あるんだけど、人生において、多々、いろんな別れがあると思います。転校だったり、卒業、失恋だってそうだし、大切な人を亡くすというときも来るかもしれない、そういう長い人生でも、ふと振り返ると、あの人たちにつながってたりする、そう思うと、まだがんばろ、やってみよと思えると個人的に思っていて、すごい良い歌詞だと思います。
泣いてもいいですか?つんく♂さん?

投 「晴れの日があるから そのうち雨も降る 全ていつか納得できるさ!」

モーニング娘。の黄金期、1番の名曲だと思ってるのは「I WISH」だと勝手に思ってます。前から好きだったんだけど、社会人になって、仕事で大きなミスしたときの帰り道にシャッフル再生でこの歌が流れてきたことを鮮明に覚えてる、思い出の1曲。ちょうどそのタイミングで上司から励ましのLINEが来て、歌と合わさって、見事に涙腺が崩壊した。
辻希美加護亜依が、少し前に、2人で披露してましたね。
なんというか、モーニング娘。の黄金期のメンバーのその後は、わりと、壮絶な出来事が多く、晴れの日があるから、雨も降ると表現したこの歌は、多分、今でもメンバーたちを支えるし、だからこそ、加護ちゃんはこの歌を歌って、ハロプロライブに参加したのかなって勝手に思う。
ほんと、人生って素晴らしい、モーニング娘。も素晴らしい。そして、つんく♂さんが素晴らしい。

これまでのモーニング、これからのモーニング。

つんく♂さんも、大変な人生を歩んでいるし、でも、とにかく生きて、今なおも、モーニング娘。'20の新曲「KOKORO&KARAD」を手掛けている。

正直、15期の加入は少し、不安でもあった。でも、そんな不安はなんのその、リーダー 譜久村聖が率いるモーニング娘。は今、最高の完成度を誇っていると自信を持って言ってもいいと思う。もちろん、何十年も追いかけているファンでもないので、にわかファンがと言われてしまうかもしれないが、でも、本当に、1人1人がみんないい、これまでのエースという存在が引き継がれた歴史の中に、今のモーニング娘。のエースは?と言われたら、自分は間違いなくこう答える。全員エース
それぐらい、レベルの高さ、個性が揃ってる、みんなが大好きだし、みんなががんばってる。
アイドル戦国時代を統一した、乃木坂46の絶対的エース、白石麻衣は卒業を発表した。
三度、アイドル戦国時代に突入するのかもしれない。ただ、別に統一なぞ望んでいない。
今のモーニング娘。を1人でもいいから、知ってもらえたらなぁと、そう思える。
本来、つんく♂さんの作詞の歌なら、メロン記念日とかもチョイスできるのだけど、途中から、モーニング愛が強まりすぎたことを、最後に謝罪しておきます。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?