見出し画像

食生活日記6/23〜6/30

梅雨入りーーーー!!!!
気象病持ちにはつらいシーズン突入。

焼き芋
パイナップル
さくらんぼ
すいか
ミルミルS
ヨーグルト

今日は父と弟が我が家に遊びに来てくれるので、朝からスーパーへ買い出し。

山形産のさくらんぼが安くなっていたので今年初のさくらんぼ。きれいだなぁ。
アメリカンチェリーよりささやかな甘さ。

体重は45.7kgとちょっと増え。
筋肉痛が治るとまたひいてくかな。

お昼前に父が到着。
電車なんて久しぶりに乗ったわぁと言いながら、さっそくてんすみと遊んでくれていた。

父の背中

父のところにはいとこから引き取った若いキジトラがいるので、すみの扱いも慣れたもの。
てんちゃんには何回か会ったことがあるが、なぜか「ニャンコ先生」と呼んでいた。

🍣

お昼はバローのお寿司と唐揚げ。
あとは朝一緒に買っておいたガーリックフランスをトーストして、昨日のサーモンクリームチーズを乗せたもの。
これがフランスパン好きの父には大ヒットであった。

イワシのお寿司も美味しかったなー。
朝イチに買いに行ってできたてだったのか、今日のお寿司は特にクオリティが高かったように思う。

てんちゃんもサーモンのお寿司があると嗅ぎつけてやってきたので少しだけあげた。
すみは生魚には興味無し。
父がてんすみにフードや歯磨きグッズなど、たくさんお土産をくれたのだが、目ざとくその袋を見つけて齧っていたので少しあげる。

🧁

おやつはローソンのデカ盛りチャレンジのケーキ。
カラースプレーをかけて出したら「かわいい〜🥺💕」と父。心が乙女である。
半分こして食べた。クリームが美味しいね。

弟ぴ

ちょっと遅れて弟も登場。
さらにテンションの上がるてんすみと、おねむになってきてソファーで孤独のグルメを観る父。

弟もガーリックフランスとサーモンクリームチーズを気に入り、ある分全部食べていた。血筋〜。

強キャラ感のある父

実家のキジトラ(マイケル) はビビリで気性も荒いので、父は懐っこいてんすみを見ては「あんたたち大人しいなぁ〜🥺✨」とわしゃわしゃに撫でていた。

たくさん遊んでもらえてよかったねぇ。

夕方、父も弟もバタバタと帰る。
父にはカカオキャットのチョコレート缶と、催事で買った熊本ラーメンを持たせる。
みんなお腹いっぱいになっちゃってピザ取れなかったな。

父の日なのに雨の中呼びつけてごめんやで。
父が電車でこっちの方まで出られるのであれば連れて行きたいお店がいくつかあるので、また誘おう。

そんなこんなな父の日であった。
まぁまぁいい日になったのではないか。

ふーん

さくらんぼをまた少しつまむ。
食べないけど見せてほしいてんちゃん。

ぐで

無尽蔵の体力を持つすみも、さすがに遊び疲れたようで夜は大人しくしていた。
ありがてぇ。

野菜〜

果物は食べたけど、確かに野菜は食べてなかった日。
トマトくらい切って出してやればよかったな。

6/24

豆乳+ココア
ベースブレッド シナモン

しっかり寝て体力を回復したらしいすみが起こしに来たので、憂鬱な月曜の朝だが割とスムーズに起きられた。
横になっていると愛のあまり顔にしがみついて髪の毛を食べようとしてくるので、体を起こさなくてはいけないのだ。

体重は45.6kg。
筋肉痛がちょっと和らいだ。

やらなくてはいけなかった仕事を片付ける。
やり出したら思いの外サクサクと進む。

🧀

小さなチーズケーキをかじりつつさらに仕事を進めた。
梅雨の月曜日の割によく働いた。

夕方

ごはん
味噌汁
にんじん
セロリ
トマト
オクラ
きゅうり
ゆで鯖
もろみみそ
うにめかぶ

野菜をわさわさに食べる。
ゆでたオクラが美味しい!
サバはインスタでレシピを見かけてゆでてみた。脂が落ちてあっさり食べられて、悪くはない。
でもパリッとした塩焼きや味噌煮の方が好きかもしれないな。

終業後、ざざっと日焼け止めだけ塗りたくって体幹のパーソナルへ!
土曜日のカンフーで、体幹が付いてきていると言われた!とインストラクターさんにお伝えすると喜んでくださった。

今日は少し内容がレベルアップして、ブルガリアンスクワットというのをやったけどしんどかったーーー!!!

家でもできることはやらなきゃな〜。へろへろと帰宅後、すぐお風呂に入るつもりが一瞬寝落ち。

♨️

風呂上がりのフルーツ。
うまいうまい。
ナッツも食べた。

いぇーい

昨日今日とで、『ポリス・ストーリー』『プロジェクトA』を観る。
若ジャッキーの身体能力〜!
吹替サモハンの声可愛いな。ユンピョウはとてもイケメンだ。

6/25

青汁豆乳
クッキー

体幹トレーニングでお尻と腹筋のさらにコアの部分が筋肉痛だ。
よっしゃよっしゃ。
体重は45.5kgとじわじわ減っている。

夜は確かにてんちゃんと一緒に寝たはずだが、朝起きたらすみが枕元でぶるぶる言っていた。
君たちシフト制なの?

朝イチ、昼中にミーティングを挟みながら今日も仕事〜。

グリッシーニ

前にカルディで買って生ハムを巻いたりクリームチーズを付けたりして食べたやつのあまりがあったので、しけらないうちに食べてしまった。
何も付けないともそもそとした硬いパンだが、なぜかクセになる味だ。
生ハムの原木ほしいけど、すみが齧ろうとするだろうな。

オム〜

オムライス
オクラ
きゅうりの塩昆布和え

あるもんでオムライス〜。
野菜スティック用に切ってあったにんじんとセロリを刻み、ウインナーも何もなかったので昨日ゆでたさばをほぐして炒めたが美味しくできた。

お腹がいっぱいになってしまって味噌汁は飲めず。

仕事のあとは少しだけ夕寝して、ボディジャムへ行ってきた!
今日から前半も後半も新曲になったが、動きが忙し過ぎてわたわたしている間に終わっていた。
何回かやれば慣れてくるかなぁ。
今日もしっかり汗かいた。

茶!

麦茶のパックがなくなったので買いに行く。
ノンカフェインのティーバッグを色々常備しておくと楽しいかもしれないと思いたち、ルイボスと黒豆茶も買った。
家にはノンカフェインのほうじ茶もアールグレイもあるので、気分でお茶バーを楽しめるぞ〜。

しっかり水分取っていこう!
あとはウインナーとしめじも買う。

🍉🍒

お風呂上がりの水分補給。
スイカがまだまだある。

いぇーい

満点達成!

てんちゃんの足裏は真っ黒

今日のてんすみ。
揉めが発生する直前。すみの肩幅がごつい。

6/26

青汁豆乳のみ。
ニトリの荷物が二便に分かれて届き、そのピンポンで起きた。
カラーボックスと台所用品、それにストレートネックに良いという枕も買ったので今日眠るのが楽しみ!

体重は45.1kg。
ボディジャムの後はしっかり体重が減るなぁ。

レスキューライス わかめごはん
味噌汁
目玉焼き
ウインナー
レタス
トマト
きゅうりの塩昆布あえ
うにめかぶ

朝ごはんのような昼ごはん。
ご飯が炊けるまでの間待ちきれず、非常食のレスキューライスもふやかしたが結局出来上がるタイミングが同じだったので、相盛りに。

下の方にワカメがたまっていてしょっぱかった。
お湯を注いだときによく混ぜなくてはいけなかったようだ。

残り野菜を刻んで明日からのスープを作る。

夕方

トマトスープ
ごはん

毎日こういうのでいい〜。
しっかりガソリンを蓄えて、いざボディコンバット!





滝汗だ〜。
コンバットも徐々に新曲へ変わるタイミングなのだが、それがもう、ことリズム感のないわたしにはたいへん難しかったー!
でもタイミングがバチっと合うとノリノリでコンボを決められるので、何度かやればもっと楽しくなるかも。

あー

お風呂上がりにザバスを飲むぞ!と思っていたのに歯磨きしてしまった。
せっかく運動したのに〜。

抱っこ抱っこ!

帰宅すると毎回立ち上がって抱っこをせがんでくるすみ。
背中を向けているとジャンプして飛びついてくるのでびっくりするぜ。

ズサー

珍しく荒ぶるてんちゃん。
頑張っているね。

6/27

トマトスープ
ごはん
ザバス

会議2分前にかきこんだ。
ニトリの首枕、良い感じだった!起きた時から首肩が痛くて首を回すなんてとてもできない……という状態ではなくなった!やっぴー。

体重は45.4kg。
昨日パンチを打ちまくったので二の腕周りと脇腹、腹筋が筋肉痛だ。

🌕

ストックのミルクまんじゅうを食べて今日は一日中会議。
ゔぇーーーーー

夕方

カオマンガイ

最初は唐揚げだ!ポテトだ!と出前館を見ていたが、思い直してカオマンガイにした。
前に頼んだところの方が美味しかったが、ここもなかなか。

ホームセンターに工作の材料を見に行き、その足でスーパーにも寄った。
小ぶりな桃がおつとめ品になっていたので買った。

🍑

新しいフルーツはまずてんちゃんに見ていただく決まりになっている。
ぴんぴんのしっぽがかわいいね。

くんくん

すみにも一応見せてみたが、

ムッ

渋い顔をされた。
果物には興味がないよう。

わお

お風呂上がりにてんこ盛りフルーツ。
桃やパイナップルの甘さの後だと、すいかのほの甘さが変な感じになるな。

野菜不足

明日は野菜を食べよう。

みちみち

今日のてんすみ。
買い物から帰るとすみの姿しか見えず、しばらくてんちゃんを探してしまった。
よく見たらいたわ。暑くなってきたのに仲良いね。

6/28

あんドーナツ
青汁豆乳

朝から雨で暗く、どんより。
しかし糖分チャージしたおかげか頭が働きだす時間が早く、締切をいくつか倒したぞ。

体重は45.6kg。
5月に増えた体脂肪率は少しずつ減りつつあるが、体重は増え気味。
まだまだ筋肉痛だ。明日もコンバット行くのに大丈夫かな。

バゲット
トマトスープ
サーモンクリームチーズ
かにかま
レタス
きゅうり
トマト

野菜〜。
昼休みに一瞬だけ仮眠をとって、午後もばちばちと記事書き。

すやすや

途中、お仕事何にもさせまセンターの係員が邪魔にしにくるも、なんとかかわして仕事した。

imo

おやつに焼き芋🍠

豪華

夜、今日が誕生日という人間がセルフでご馳走を買い込んで祝われに?やってきた。

桃を切って出した。

ここからあすけん記録なし。

6/29

朝昼

丸亀製麺で遅い朝ごはん。
うちの近所の丸亀製麺は、なぜか毎日店の外に行列ができるほどの人気店。
席が空いていないのかと思いきや、無駄のないオペレーションでどんどん人が吸い込まれていく。

食べたかった新商品の、うどーなつを食べた。
きび砂糖にしたけど、甘味が優しくて大好きな味だった。

体重は45.6kg。

アイス

買い物を済ませて帰り、家にあったアイスで涼む。
ハーゲンダッツのレモンホワイトチョコ🍋
コーンが美味しかった。

今日は5週目の土曜でカンフーがないので、普段は行けないボディコンバットへ行ってきた!
誕生日の人間も連れて45分闘う。
汗だくでひいひい言いながらも街へ向かい、今日はよく行く焼肉屋さんで誕生日を祝った。

厚切りタンとハラミが絶品!
最後に出てきた希少部位のトウガラシというお肉も、旨味の濃さにヴヴ〜〜〜……としばし唸るしかできなくなるほどだった。

🐙

しこたま飲んで食べて帰ったはずなのに、冷凍のたこ焼きを温めて食べていた。

未来さんに合わせる顔がない。

6/30

今日は記事企画で使う撮影!!
とあるゲストをハウススタジオにお呼びし、たくさん写真を撮らせてもらった。

詳しくはまだ書けない。

🍕

撮影終わりのピザ!!
具を倍にしてあるのでものすごい脂だ。

この日の食欲は留まるところを知らず、

チーズケーキを2種類と、またたこ焼きを食べていた。

楽しい撮影だった〜!
早くコンペの詳細出ないかな。

6月まとめ

今月は家族が我が家に集結したり、友達も泊まりに来たり、さらにゲストを名古屋にお招きしたりとたくさん人に会った月だった。
豊橋にも出かけたし東京03のライブも観に行けたし、低気圧をものともせず動き回っているな。

楽しい人たちといるとついご飯も進んでしまうので、体重の増減もすごかった。
明日から今年も後半戦(まことに!?) だけど、前の日にピザやらケーキやら大量に食べているのでまた前途多難なスタートになりそうだ。

かわいい

6月末のてんすみ。
同じようなポーズで寝ていてかわいいね。
すみでかいね。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,535件

#今日のおうちごはん

18,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?