見出し画像

食生活日記2/29〜3/6

さようなら2月。
2月、短い上に祝日が2回もあって大好きだったよ。

2/29

フルーツサンド
ミルミルS
黒ごまきな粉豆乳

朝イチで会議。
寝起きも寝起きだったので眼鏡をかけてごまかす。

昨日バレエの体験レッスンを受けたせいか、腹筋と前ももがやんわり筋肉痛。
カンフーとは違うところが筋肉痛になって面白い。
バレエの先生は「バレエは日常の動きとは全く違う不自然極まりない動き」とおっしゃっていたけど然り。
あの人間っぽくない動きが美しさを生むのだな。

体重は昨日と変わらず45.2kg。
体脂肪率が下がってる!

ブルボンプチシリーズ うましおプレッツェル

これが美味しいと以前何かで見かけて買っておいたやつ。
確かにおいしい🥨
プリッツとほぼ同じ味だ!でもこちらのが直径が太いので食べ応えがある。

ごはん
どて煮(レトルトの) 
きのこマリネ
梅ザーサイ
納豆

仕事を終えると急激な眠気とだるさ。
これは何だと外を見ると雨。気圧の攻撃を受けていたのか。

見事に真っ赤

いくら体を鍛えていても自律神経への攻撃は抗えず、夕寝。

夕寝から起きて、あるものをかき集めて簡単なごはん。レトルトのどて煮は賞味期限がダイナミックに切れていたけど味は全然問題なかった。

きのこのマリネに梅ザーサイ合わせるのアリだな。今度から刻んで混ぜてみよう。

ふむ

今週も炭水化物をしっかり摂るタイミングを逃し続ける。

3/1

パン追加(ねこが寝てる) 

ミルミルS
オリーブとチーズ
カンパーニュ

ねこの足に何やらできものが出来ていたのを見つけ、慌てて朝イチで病院へ駆け込む。
良性の脂肪腫と言われて一安心。
年取ってくると色々出てきますわね。

帰ってきてバタバタと月初の仕事を片付けながら朝ごはん。
この間成城石井で買ったオリーブのやつ、これは完全におつまみのしょっぱさ。
単体ではかなり塩気が強いのでパン召喚。

体重は45.1kg。
体脂肪率がまたさらに下がる。

おやつ
おやつ

マンゴージュース
レモンケーキ

家に果物がないとそわそわするようになってしまった。
フルーツの味がするもので胃をごまかす。

晴れた日のねこはだいたい窓辺でごろごろしている。


ゆかりバターパスタ(ZENBヌードル) 
サバの塩焼き
大根とがんもどきとほうれん草の味噌汁

ゆかりバターのパスタというのをどこかで見て再現。
味はめちゃくちゃ好きだしサバにも合ったんだけど、ゼンブヌードルはお湯から上げたあとすごい速さで固まるので、一つの物体になってしまって食べにくかった。
お湯を切ったあともう一度お湯でゆすぐといいらしい。

がんもどきは冷凍庫から発掘されたもの。
諸君、豆腐も厚揚げも冷凍できないが、がんもどきは冷凍できる!

味噌がなくなった。
わたしは赤だしの液味噌を愛用しまくっているのだけど、毎回異常なペースで使い切っている。
備忘録として書いておくと、お酢もなくなったし鶏ガラとマヨネーズもじきに切れる。すりごまもない。

仕事を終えて、今日は全身医療脱毛の5回目!
やっと終わるー!

トマト
きゅうり
マグロのお刺身
こんにゃくの煮物

脱毛をつつがなく終え、スーパーにも寄って帰った。偉い。
わたしが行っていたところは、レーザーの照射漏れがないよう施術前に蛍光ペンで体にマーキングをされるのだけど、毎回「ここから皮を剥がれるのかな?」と考えてぷるぷるしていた。
ゴールデンカムイの読みすぎ。

トマトは新しく買ったものを切った後に冷蔵庫から前のトマトが出てきたのでそれも切ったので、大量。
マグロは半額になってた!赤い食卓。

明日から食べる

作り置きをした。
サラダチキンにハマっているので家でも食べるべく鶏ハムと、大量のナムル。あとはこんにゃく。

ナムル、ニンニクをちょこっとだけ入れようとしたら中蓋を外してしまってすごい量投入してしまった。

お風呂上がり

いちご
パイナップル

お風呂上がりの水分。
はー、これこれ。
今日のいちごはあきひめ。柔らかい。

おー!

100点だ!
でもお菓子を食べ過ぎと未来さんからチクリ。
オリーブだゆかりだと塩分も摂りすぎてる気がするなー。

3/2

朝昼

ごはん
味噌汁
鰯の煮付け
さつまいも
トマト
こんにゃく
ナムル
ミルミルS

納豆まで辿り着けず。
昨日スーパーで半額になっていたイワシの煮付け、まるまると身が厚くておいしかった。
イワシもそうだけど、サバとか青魚を食べるとその日一日口の中が魚くさくなるな。いいけど。

体重は45.3kg。
昨日の塩分が効いてるのかな。

気温は低くて寒いけど、カンフーに行くぞ!

春ぽてと

性懲りも無くポテチ。
期間限定とあるとつい手が伸びてしまう。
書いてある通り甘じょっぱだったし、だしのような旨味もあって美味しかった。

お風呂上がり

きゅうり
鶏ハム
ナムル
いちご
パイナップル

水分〜。
今日のカンフーから棍術に入った!
と言っても今日はクルクルと回す練習をひたすらやっただけだけど、それでも親指の付け根や肩など、棍を当てる場所が既に痛い。
早く振り回したいぜ!

おしい〜

2日連続で満点とはならず。
脂質はいい感じだ!

3/3

いちご
ミルミル
ミルクまんじゅう
桜餅

ひな祭りらしく桜餅など。
このミルクまんじゅうは今週のミルクまんじゅうマガジンで紹介してるのでぜひ!

桜餅、脂質がほぼなくてびっくり。
和菓子ってお餅だしあんこだしでカロリーと糖質は相当に高いけど、油分を使わないから脂質自体は低いのか。エウレーカ!

ミルクまんじゅうは乳成分が入るからあれだけども、和菓子なら気兼ねなく食べてもいいかも?

体重は45.2kgで、なんと筋肉痛ほぼなし。
まぁ昨日は棍を回してただけだからな。

今日は友人とトランポリンの施設に行く!

昼(写真なし) 
ブリのカルパッチョ
ししゃものフリット
鶏皮ポン酢
海老マヨ
カニクリームコロッケ
クリームチーズのせバゲット
オレンジジュース

いやー跳んだ跳んだ。
去年の4月にも一度行ってるのだけど、その時はまだカンフーも始めて間もない頃で体幹もぐにゃぐにゃだだったためか、早々に背中を痛めてダウンしていた。なんならしばらく引きずった。

今回は持ち時間ほとんど飛び跳ねていたし、変なところに投げ出されて怪我することもなかったので進歩だ。

その後は、施設の近くの海鮮系のバルがお昼からやってるとのことでそちらで食事。
おしゃれで楽しいとこだったな。

帰宅してちょっとうとうと。


ナムル
目玉焼き
カンパーニュ

友人との食事ではかなり控えめにしたので、夜お腹が空いてきて冷蔵庫を何往復か。

どうやら(分かってはいたけど) 、わたしは同年代の女性としてはよく食べる方らしい。
だんだん油物が受け付けなくなって……とか言う日が来るんだろうか。

おいしいパン、これで食べきっちゃったのでまた買ってこよう。
パンやミスドは切って冷凍しておけば、好きな時に好きな味を少しずつ食べられるのは嬉しい。

推しパン屋を作りたいな。

ひゃっほう

外食すると脂質は跳ね上がるねぇ。
締めにキーマカレー行こうとしてたことは未来さんには内緒。

3/4

ザバス
ミルミルS
千寿せんべい

おや、あんまり筋肉痛になってない。
もうちょっと時間差で来るのかな?

体重は45.1kg。
ここからがなかなか落ちないのよねー。
と言いつつ京都の美味しいやつを食べる。
本屋さん時代、京都の出版社さんが営業に来る時にたまに買ってきてくれて好きだったな。

ごはん
味噌汁
鰯の煮付け
梅干し
キムチ卵わかめ納豆
ナムル

残り物処理部隊。
月初の月曜日なのでやることが多い〜。

🍠

おやつにさつまいも。
このくらい〜もう少しねっとりくらいに焼き上げたいけど、いつも蜜びしょびしょになっちゃう。
甘いからいいんだけど。

お風呂上がり

きゅうり
トマト
いちご
パイナップル

きゅうりがなくなりかけてるので半分にした。
一日一本は食べたい。

おや!

100点だ!やった〜。
ビタミンB1いつも不足してるな。玄米を勧められてるけど、美味しくないからなぁ…

3/5

ミルミルS
さつまいも

昨日の夜頃からトランポリンの筋肉痛が遅れてやってきた。
肩から背中にかけてと、足の裏が筋肉痛だ!
カンフーとは違うところが筋肉痛になって面白い。

体重は45.4kgでちょい増え。
んもう。

昼!!!

チーズナン
キーマカレー

気圧での変調と仕事でカリカリしていたのか、気づいたら44キロ台になったらご褒美にしようと思っていたチーズナンの出前を取っていた。

チーズナンの他に、ココナツやカシューナッツが入ったデザートナンも食べた。

体質的に小麦粉の消化が下手なようで、食後めちゃくちゃ眠くなり夕方〜夜までしっかり寝てしまった。

そしてこの時間(23時) になってもお腹が空かない。
でかいナン、恐るべし。
でも大好きだ。
チーズナンは単体で食べてしまうので、カレーが余っている。明日食べよー。

意外と

めちゃくちゃな食事なのに思わぬ高得点。
チーズナン最強かも。

3/6

ナン
ミルミルS

デザートナンの残りをトースターで温め直した。
カリカリで美味しい。
体重は45.5kg。体脂肪率だけが下がっていく。

キーマカレー
目玉焼き
オリーブ

これまた昨日の残り。
パセリを振ればオシャレだと思ってる。

仕事のあと、美容院でリフレッシュ。
普段であれば絶対に話さないであろう、美意識の権化のようなスタイリストの子達と、客であると言う立場を利用してお話しできるのも美容院の楽しみ。

タブレットで読める雑誌も楽しみ。オレンジページとねこの気持ちばっかり読んでる。

きゅうり
鶏ハム
トマト
ナムル
こんにゃくの煮物

わたしの毛量にカラーとドライヤーで思わぬ時間がかかり(初めて行くお店いつもそう、ごめん) 、20時ごろ帰宅。
きゅうりを買って帰った。
普段あんまりやらない薄切りをしたら手が滑り、左手の薬指をざっくり切ってしまった。
薬箱には正露丸が鎮座しているので、絆創膏が臭い。

これだけでは脂質と炭水化物が足りないと未来さんが言うので、

こいつも行ったった。
甘うま塩味の方が好みかなー。

こんな狼藉をしていても、

疑惑の満点

PFC数値的には満点になってしまうんですねぇ。

総括

ポテチ食べ過ぎだ。

バレエ、カンフー、トランポリンとしっかり運動もして食事も100点を連発している割に、体重もまたうろうろと増え傾向にあることは重く見ないといけない。

今週来週と誕生日→ホワイトデーでまた食べる機会が多そうなので注意しなくては。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?