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中国古典系

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『論語』などの古典(ギャグ)をまとめてみました😁💖
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言の葉

言の葉

昨日のネタで、二日続けちゃうぜ😁。

 読み下し文は、

子曰く、与(とも)に言う可(べ)くして、之(こ)れと言わざれば、人を失う。与に言う可からずして之れと言えば、言を失う。知者は人を失わず、また言を失わず。

 「与に」は、今なら「共に」と書くのかな?
…てことは、ルー大柴の「togetherしようぜ!」みたいな意味か⁉️

 自分で言っといて、「そりゃないか?」とボケ、ツッコミを独りでやっ

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 今日は「言葉の日」。なので、『論語』衛霊公篇の中の一章から。
 【先生は言われた。「語り合った方が良い人なのに、語り合わないと、その人を失う事になる。語り合うべきでない人と語り合うと、言葉が無駄になる。知性のある人は、人も言葉も失わないものだ。」】。

SADEN

SADEN

 『論語』公冶長篇の中の一章。最後のコマの、孔子を見る👀子路の表情がなんともはや…😁。

 5/15放送の「きょうの料理」でイワシをやってたから(笑)。

 『春秋』は、孔子が編纂したと言われている(最近は否定派が有力筋😞)、魯近辺の歴史書。
 『春秋左氏伝』は、それに左丘明という人が書いた(とされる)解説もしくは注釈の書物。
 しかし、左丘明については、いつの時代のどういう人か、未だに分か

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 先日図書館で借りた『論語』(湯浅邦弘著)に、

「上博楚簡」の中で公開された【顔淵問於孔子】という文献も興味深い。

という一文があった(P47)。顔淵が政治について孔子に質問するといった内容らしい。

 顔淵というと、清貧で徳行の人というイメージがあったので、意外だった。

暴風雨

暴風雨

 昨日、熊吉🐻の住んでいる辺りではスゴイ雨と☔️風だった。夕方には雷⚡️もなっていた。
 昨日は立夏だったので、もう夏になったのだが、孟浩然の「春眠」を連想した。

 この詩は有名だし、特に難しい字や用語もないので、訳は不用だろう。ここで孟浩然が、風雨によって散るのを心配しているのは、牡丹なんだとか。見出し画像のも吉香公園の牡丹である。
 『弥縫録』の中で、陳舜臣氏は、「春眠暁を覚えず」は、宵の

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端午の節句🎏

端午の節句🎏

 今日は5月5日。こどもの日。🇯🇵。祝日㊗️でめでたい感じ😃である。
 が、古代中国ではこの日は一年でもっとも悪い日とされていたようだ。陰暦五月は夏季のまん中で、火の勢いが盛んで、五日も午の日で勢いが強い。強すぎて不吉だったらしい。
 この日に生まれた子は、背が戸の高さになると、父母を害するといわれた。
 戦国四君といわれた一人、孟嘗君もこの日の生まれで、父親は、「この子を棄てよ」と命じたが

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"政"と"正"と古生物

"政"と"正"と古生物

 政治のニュースを見るたびに、思い起こす『論語』顔淵篇の中の一章。

 「政治の"政"は"正”」って事を、古今東西の政治家達は、肝に銘じて欲しいものである。

 ただ、マンガの中の季康子たちは「政」と「正」を「せい」と発音してるけど、孔子の時代も今も中国語では「zheng」である。

 さて、昨日の朝、ニュースで各地の当選者を聞いてると、マコちゃんが突然「白亜紀じゃ』なんて言うから、何かと思ったら

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午睡

午睡

 宰予が昼寝をしていた。先生は言われた。
「腐った木には彫刻は出来ない。泥の塀には上塗りは出来ない。宰予のような者は叱ってもしようがない。私は今まで、他人に対して、その言葉を聞くと、その行動も信じてきた。これからは、他人に対して、その言葉を聞き、行動も見るようにする。宰予の事をキッカケに態度を改める」

 熊吉🐻は、夜の睡眠時間が短いので、日中一時間くらい昼寝しないとキツいのだが…😅。

 『

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人を不当評価してないか?

人を不当評価してないか?

 昨日、図書館に返却したけど、先々週『はじめての論語』という本を借りて読んだ。
 その中に時おり、「むむっ?😾」と引っかかる記述があった。
 例えば、『論語』為政篇の中の

子曰く、由、汝に之れを知ることを誨えんか。之れを知るを之れを知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知る也。
(先生は言われた。「由(子路の名)よ、お前に知るとはどういうことか教えようか。わかった事はわかったこと事とし、わか

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椅子から思考は飛ぶ

椅子から思考は飛ぶ

 一昨日は「椅子の日」だったらしい。なんでも4/14で「良い椅子」と読むんだとか。
 確かに中国語だと1.2.3.4がイー、アル、サン、スーとなるけどね😁。

 こんな風に😁。
 中国語🇨🇳読みだと子路はツ・ルゥになる。鶴⁉️

 中国語では、鶴はホヲ。
 ところで、中国で椅子を使いだしたのは唐代になってかららしい。それまでは、敷物を敷いて、その上に正座してたようだ。朝廷の会議だと、足🦶

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斗筲(としょう)の人

斗筲(としょう)の人

 昨日、選挙に行った。残念ながら熊吉🐻が票を投じた候補は落選した😅。
 それはそうと、数日前、投書で「選挙には行くけど、誰に入れたものか迷う」というのがあった。
 どうやら、その人の選挙区ではドングリの背比べ並みの候補者しかいないらしく、誰に入れても、何だかなぁ…みたいな感じだったようだ。

 それで思い出したのが、『論語』子路篇にある、孔子と子貢の問答である。

子貢「どういう条件を備えてい

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春秋

春秋

 「春秋」は、もともと単に歴史書を指す言葉だったらしい。
 魯国の歴史書を孔子が編纂したとか、手を加えたとかいう伝説?が、(孔子の死後百年ほど経った)孟子の頃から、「春秋」と言えば魯国の歴史書という事になった…との事だとか。
 あの、孔子の言行にツッコミ入れまくり(笑)の王充でさえ、

 孔子 春秋を作るは、素王の業なり。諸子の伝(解釈)は、素相(実際の宰相についてはいないがその地位に就くにふさわ

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2/2に掲載した「觚不觚」の回の觚だが、『太古の奇想と超絶技巧 中国青銅器入門』によると、こんな↓器らしい。とろっとした甘酒のような液体を盛って、匙のようなもので掬って飲んだ❓みたいだが、人物との大きいの対比が分からないので、イラストのようになった(笑)。觚の写真は、同書から。

孔子にまつわるetc

孔子にまつわるetc

先日、『シリーズ 中国の歴史① 中華の成立 唐代まで』という本📕を読んでいたら、6.,7Pに面白い記述があった。

ヒトゲノムが解読されて間もないころ、山東省臨淄(りんし)の遺跡から出土した約2500年前の春秋時代、ならびに約2000年前の漢代に相当する古人骨💀のDNA解析の結果が報告された。

これによれば、約2500年前の臨淄の人類集団は、現代ヨーロッパ人類集団と現代トルコ人集団の中間に位

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