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インスタとヒーローズジャーニー
突然ですが「この人の動画見入ってしまう」といった経験はありませんか?
1日に数回以上、思わず指がスマホの画面に行き、ついタップして再生することがあります。特に、競合やコンテンツのリサーチをしている際に、よくやってしまうことも…。
実は、僕たちが惹かれる動画やコンテンツには、ある共通の構造が隠されているかもしれません。
それが、「ヒーローズジャーニー」と言われるものです。
ヒーローズジャーニ
インスタグラムのストーリーズがなぜ重要なのか
「ストーリーズよりフィード投稿やリールの方がいいでしょ?だって、投稿しないとアカウント成長しないじゃん」と思うかもしれません。
たしかに、基本的にストーリーズは、フォロワーに届く設計になっています。ストーリーズを頑張ったところで、初期フェーズではあまり意味がないかもしれません。
しかし、自分たちの想いや商品を伝えたいと思っているなら、ストーリーズに注力するべきです。ただし、闇雲にアップしている
インスタグラムにおけるエンゲージメントとは
「エンゲージメントが高い、低い」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?個人的には、「エンゲージメントが高い=盛り上がっている」。逆に、「エンゲージメントが低い=盛り上がっていない」といった印象です。
たとえば、コメント欄が賑わっていたら「エンゲージメントが高そう」と思います。そして、この判断はおおむねズレていないでしょう。
しかし、実際に「エンゲージメントを高めたい…!」と自分が運用して
インスタのコンテンツ作りで意識すると良いこと
最近、コンテンツ(投稿)を作る際に「どんなことを意識したらいいのかな?」と悩むことが多々あります。悩んでは競合をリサーチし、目に入った「バズっている投稿やアカウント」に目線を送ってしまうのも珍しくありません。同じ経験をしている方も多いのではないでしょうか?
伸びている投稿をリサーチするのはアリだと思います。需要の傾向を掴むにはいいですし、キャッチコピーの作り方も参考になるかもしれません。
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投稿を改善する際に陥りがちなワナ
インスタグラムの各投稿には「インサイト」と呼ばれるものがあります。「Aの投稿のリーチ数は直近でいちばんよかった」「今週の〇〇は、保存数も多く反応が良かった」などが、数値を見て、定量的に判断が可能です。
インサイト数値分析は、難しいものではありません。見るべき要素が限られているからです。しかし、数字に対して苦手意識があり、感覚的に運用を行ってしまった人には触れたくないものかもしれません。
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