見出し画像

インスタとヒーローズジャーニー

突然ですが「この人の動画見入ってしまう」といった経験はありませんか?

1日に数回以上、思わず指がスマホの画面に行き、ついタップして再生することがあります。特に、競合やコンテンツのリサーチをしている際に、よくやってしまうことも…。

実は、僕たちが惹かれる動画やコンテンツには、ある共通の構造が隠されているかもしれません。

それが、「ヒーローズジャーニー」と言われるものです。

ヒーローズジャーニーとは

Gemini 1.5Proによる画像生成

ヒーローズジャーニーとは、神話学者のジョセフ・キャンベルが提唱した物語の構造理論です。彼は、世界中の神話や民話を研究し、そこに共通するパターンを発見しました。

主人公が日常を離れ、冒険の旅に出て、試練を乗り越え、成長して帰還するという物語の流れです。要は、苦難にぶつかり、それを乗り越えてあすに向かっていく、といったイメージでしょうか。

一般的には、以下12のステップで構成されています。


  • 日常世界:主人公が普段の生活を送っている状態。

  • 冒険への誘い:主人公が冒険に誘われる出来事が起こる。

  • 誘いの拒否:主人公は、冒険を恐れて一度は拒否する。

  • 賢者との出会い:主人公は、賢者から助言や導きを受ける。

  • 最初の関門通過:主人公は、最初の試練を乗り越え、冒険の世界へ進む。

  • 試練、仲間、敵:主人公は、様々な試練に直面し、仲間や敵と出会う。

  • 最も危険な場所への接近:主人公は、最大の試練が待ち受ける場所へ向かう。

  • 最大の試練:主人公は、最大の試練に立ち向かう。

  • 報酬:主人公は、試練を乗り越えた報酬を得る。

  • 帰路:主人公は、日常世界への帰路につく。

  • 復活:主人公は、最後の試練を乗り越え、生まれ変わる。

  • 宝を持って帰還:主人公は、冒険で得た宝を携え、日常世界へ帰還する。


このパターンは、映画『スター・ウォーズ』や『ハリー・ポッター』シリーズなど、数多くの作品に見られます。アニメなら『鬼滅の刃』『ワンピース』『NARUTO』などにも、ヒーローズジャーニーは使われていますね。

インスタでの「ヒーローズジャーニー」は、上記12のステップよりは簡潔かつシンプルです。次章をご覧ください。

ヒーローズジャーニーが使われている投稿

Gemini 1.5Proによる画像生成

実際に活用されているであろうリールをいくつかピックアップしてみました。みなさんも、一度は似たような動画を見たことがあるのではないでしょうか。

はまち|気張らない独身30代 on Instagram: "実家に帰った理由↓ はじめまして。実家に帰った無職のバツイチ30代のはまちです。 結婚1周年を迎える1ヶ月前に別居となり 修復できず離婚になりました。 今まで奥さんとの将来のことを考えていたため 何のために頑張っていたのか わからなくなってしまい 離婚から2ヶ月は何も手につかなくなるぐらい メンタルが地面すれすれの超低空飛行でした。 都会で暮らしていくことは HSPの素質がある自分にはきつく 朝の満員電車、人のイライラなど 刺激物になるものがたくさんあり 常々田舎に帰りたいとは思っていました。 うちの両親は共働きで 認知症ぎみの祖父も家にいるため 実家に人手が足りていない状態なのは 前からわかっていて タイミングなのかもしれないと思い 離婚を機に帰郷することにしました。 母の話ではなぜか家の中が 大変なときに自分はいなかったらしく (逃げたわけでもなく本当にタイミングが合っていなかったです) 今度はよろしくねとのことです。 何もないのがいいのですがね。 まだ30代ですし 人生まだまだこれからとは 思っています! 30代になって0になった人間が 今後どんな幸せを見つけていくのか? ぜひフォローして見届けてください。 きっとあなたの日常が楽しくなる情報をお届けします! @hamachi_life #離婚 #実家暮らし #アラサー独身 #アラサー #30代男性 #アラサーの悩み #アラサーの日常 #アラサーの現実" 7,439 likes, 739 comments - hamachi_life on February 20, 2024 www.instagram.com
ぬこすけちゃん ☽ 婚約破棄された20代OLの奮闘記 on Instagram: "@nuko_chan24←他の投稿はコチラ🫧 今まで過去のことはお話してこなかったのですが、、 たまにご質問いただくので思い切って今に至るまでをまとめてみました🙇‍♀️ 興味があったらみていただけると嬉しいです🫧 DMもコメントも見ているので 聞きたいことあればいつでも待ってます🥲 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 自分磨きも仕事も頑張りたい 20代OLの暮らしや美容を発信しています🐈☕ 是非フォローしてもらえると嬉しいです🫧 @nuko_chan24 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ #20代女子 #垢抜け #自分磨き #垢抜ける方法 #休日の過ごし方 #vlog #OLの暮らし #女磨き #丁寧な暮らし #骨格ストレート #垢抜ける方法 #可愛くなりたい #一人暮らし #ダイエット #過去 #うつ病 #鬱病 #摂食障害 #婚約破棄" 362 likes, 2 comments - nuko_chan24 on March 16, 2024: "@nuko www.instagram.com
いと¦31歳で破局した女の部屋づくり on Instagram: "@ito_room31 ⇦31歳で破局した女の部屋づくりはこち ら はじめまして!本日引越します。 実は31歳で元彼の誕生日に浮気が発覚&破局 その2ヶ月後には東京へ転勤が決まりました🗼 田舎出身の私が31歳で初上京するなんて 考えもしてなかったので 本当に何があるか分からないな〜と。笑 すっごくすっごく悩んだけど 東京行きを決めて あとはやるっきゃない!って気持ちです。 でも東京行きを決めた時マイナスなこともたくさん言われました。 『その歳で別れたらやばい』 『結婚できない』 『東京なんで家賃高いだけ』 『満員電車で住みたくない』 落ち込んだけど、 『選んだ選択を、自分で正解にする』 この言葉が今の私にはすごく刺さりました。 数年後、破局を選んだこと、上京したことが 自分にとって正解だったと言えるように これからを楽しみます!!! 31歳で破局した女の人生再スタート🫶🏻 気軽にコメントもらえると嬉しいです...✍🏻 #破局 #上京します #都内一人暮らし #退去 #引越し #ホテルライクなインテリア #アラサー独身女 #部屋作り #シンプル部屋" 21K likes, 1,263 comments - ito_room31 on January 27, 2024: " www.instagram.com

上記のリールを見て、何か気づいたことはなかったですか?

それは、すべて「悲劇」から始まっているということ。一般的なヒーローズジャーニーの構成では「日常」から始まります。ただし、誰なのかわからない人の日常を載せたところで、興味関心を惹きつけるのは難しいと思います。

そこで、「悲劇」から始まるのです。衝撃的なシーンから始まれば、思わず見入ってしまいます。「どういう展開になるんだろう…」と、目を離さずにはいられないでしょう。

ユーザーの滞在時間が延びるため、アルゴリズム的にもポジティブです。バズる動画の出来上がりですね。

リールのヒーローズジャーニーは5つだけ押さえておけばOK◎

Gemini 1.5Proによる画像生成

一般的なヒーローズジャーニーは、12のステップで構成されていました。しかし、リールに転用するのであれば、一旦5つだけ押さえれば大丈夫です。

  • 悲劇

  • 挑戦

  • 困難

  • 努力

  • 決意

さらに、上記5つのフレームワークを用いて、「退職」というテーマで、試しにAI(Gemini 1.5Proを使用)を活用してヒーローズジャーニーを作ってもらいました。

悲劇:

20年間勤め上げた会社から突然のリストラ宣告。信頼していた上司の裏切り、積み上げてきたキャリアの崩壊。絶望の淵に立たされた田中一郎(52歳)は、自らの存在意義を見失っていた。

挑戦:

打ちひしがれる日々の中、妻の励ましと子供たちの笑顔が一郎を奮い立たせる。「まだ終われない。新しい人生に挑戦するんだ!」

失意の底から這い上がり、一郎は職業訓練校の門を叩く。慣れないパソコン操作、若い世代との交流。戸惑いながらも、一郎は新たな知識とスキルを吸収していく。

困難:

再就職活動は厳しい現実を突きつける。年齢、経験職種とのミスマッチ。幾度となく突きつけられる不採用通知に、一郎の心は折れそうになる。それでも諦めない。家族のため、そして自分自身のため。一郎は己の経験と強みを活かせる道を探し求める。

努力:

日々の情報収集、人脈作り、自己PRのブラッシュアップ。一郎は寝る間も惜しんで努力を重ねる。そして、ついに小さなコンサルティング会社から内定の知らせが届く。給料は以前より低いが、一郎の経験と知識を評価してくれる会社だった。

決意:

新たな職場で迎えた初日。緊張と期待が入り混じる中、一郎は決意を新たにする。「過去の栄光にすがるな。ゼロからのスタートだ。新しい仲間と共に、自分の価値を証明してみせる!」

リストラの悲劇を乗り越え、挑戦と努力を重ねて掴んだ再出発。一郎は退職という試練を乗り越え、新たな人生のステージへと踏み出した。

Gemini 1.5Pro

内容はさておき、あとは動画素材があれば、割といい形になりそうじゃないですか?

また、自分の過去を掘り下げてみると、何かしらでヒーローズジャーニーの型に当てはまるシーンがあるはず。人生の転機を言語化すれば、ヒーローズジャーニーは、誰にでも表現できると思います。

ヒーローズジャーニーが流行っている理由

Gemini 1.5Proによる画像生成

「情報」のみで勝負するのは非常に難しい時代です。なぜなら、AIにも調べられるし、誰にでも発信できてしまうから。ユーザーとしても、情報コンテンツはお腹いっぱいですし、飽きているでしょう。

そのため、昨今では「情報」ではなく「情緒的価値」が重要とされています。情緒的価値を作る上で大切になのが「感情の揺らぎ」。つまり、ヒーローズジャーニー(物語)が有効となるのです。

ヒーローズジャーニーを活用したコンテンツを投稿すれば、感情の揺らぎを作り、共感を生み出します。たった1投稿で、その人のファンになるのも珍しくありません。

一度ファンになれば、長くウォッチしてくれます。もし、その人がサービスや商品を販売するとなったら、ユーザーはおそらく購入するでしょう。なぜなら、すでにファンになっているから。

ヒーローズジャーニーはあくまで手段

Gemini 1.5Proによる画像生成

結局、ヒーローズジャーニーは「ある目的」を達成させるための手段にしか過ぎません。

たしかに、ヒーローズジャーニーを用いたリールの多くは、高確率で再生数が高いです。30投稿も満たないうちに、1万フォロワーとなるアカウントも量産されています。

しかし、再生数が回り過ぎると、興味のない人にまでリーチし、エンゲージメントが下がってしまいます。商品やサービスが届けにくくなる可能性もあり得るでしょう。

「サービスやる=フォロワー伸ばそう=リールでバズらせよう=じゃあ、ヒーローズジャーニーだ!」といった短絡的な考えではなく、今必要なことを総合的に考慮して、トライするのがいいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?