見出し画像

緊急提言!バスケで活躍できそうな人材

昨日、バスケの日本代表の試合見ていました。普段バスケ見ないですし、経験もないので、ワールドカップやから見てるだけのスーパーにわかなのですが、逆転勝ちは普通に興奮しました。


テンションめちゃくちゃ上がりました。

初戦の、ドイツ戦も観ていたのですが、素人目にも実力差があったようで、負けてしまっていました。


解説の人も3ポイントが鍵になりますって言っていて、試合中もゴールの近くまでボールを運びながら、3ポイントが打てる選手にわざわざパスをして、そこから3ポイントを狙うシーンをよく見ました。


3ポイントって難易度は上がると思うのですが、一気に3点入るのは戦術的にいいと思いますし、体格差がもろに出る、スポーツなら特に日本のようなチームは積極的に採用するべきだと思いました。


帰化選手が一人しかチームに参加できないルールも、体格的に有利な国との差が広がる一方のルールだと思うので、


3ポイントが上手い選手とか、小柄でもスピードがある選手とかが必要なのかなと思ったのですが、


あと、このルールがあるのであれば、こんな選手もいたらいいんじゃないのかなと思ったルールがありました。


このワールドカップで私が初めて知った、バスケのルールなのですが、アンスポーツマンライクファウルのルールです。


故意のファウルとか、必要以上に激しいファウルはこれの対象になるらしいんですね。


昨日の、フィンランド戦でも、終了間際に、日本が攻撃に移ったシーンで妨害するみたいなファウルが取られていました。



多分、これ、ネイマール選手が適任なんですよね。


サッカーのブラキル代表の選手で、痛がる事に定評がある選手なのですが、バスケのコートにほり込んだら、接触してないにも関わらず、あたかも接触しているかのような振る舞いを絶対してくれると思います。


アンスポーツマンライクファウルがあったら、2回フリースローできて、その後もファウル受けた側のボールからプレー再開できるんですよね。


しかも、アンスポーツマンライクファウルを2回したら、退場らしいんですね。


もうこのルールを悪用するしか、体格面で不利な国は勝ち目ないと思うんですよ。


ブラジルもワールドカップ出てるみたいなので、ブラジル陣営がこの事実に気づいてしまうと、ネイマール選手を追加招集する可能性があるので、日本国内で内密に進める必要があるかなと思うのですが、


J2の町田ゼルビアの選手が、痛がり過ぎって他のチームから言われてたニュースも見ましたし、久保選手とか海外でのプレー経験が長いですし上手いと思いますし、引退されていますが大久保選手も上手いと思います。


ネイマール選手が得意なだけで、サッカー経験者は、ある程度みんなできると思うんですよね。


なんなら、私も高校までサッカーしていたので、接触してないのに接触した演技くらいはできると思います。



バスケのドリブルはできないのですが、それでもよければ、日本のために戦う準備はできています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?