見出し画像

奥さんの可愛い勘違い〜その3〜

キッチンカーが流行っているみたいで、商業施設の駐車場とかで見かけますし、なんならキッチンカーだけのイベントも開催されてたりしていますよね。

その分、走っているキッチンカーも見かけることもあって、この前、ケバブサンドって側面に書いてあるキッチンカーが走っているのも見かけました。

奥さんも車に乗ってたので、「ケバブサンドのキッチンカーやって」って言ったら、その車にはトルコアイスとも書いてあるみたいで、


奥さんが「トルコアイスもやってるみたい」って教えてくれて、後ろには一際大きくトルコ料理、って書いてありました。

それを見た奥さんが、「トルコ料理ってケバブとトルコアイス以外にあるんか?」って純粋な疑問を発したので、


待ってましたとばかりに、私は1つクイズを出しました。


「世界三大料理って何と何と何か知ってる?」

クイズ、雑学、うんちくが好きなので、ここぞとばかりに問題を出しました。

「えー、全然わからん、日本料理は入ってる?」



実はトルコ料理って、世界三大料理の1つに数えられており、


残りの2つはフランス料理と中国りょうりなんですね。

奥さんも全然正解に辿り着きそうじゃなくって、インド料理とか言い出したんで、正解発表したのですが、


全く納得してなくって、


「トルコアイスとケバブ以外何があるねん」ってぶちぶち文句言ってて、


答えられなかったのが不満だったのか「もっと世界三大くれ」って言って問題を要求してきました。


クイズ、うんちく、雑学好きとは言え、そんなぽんぽん問題は出てこなくって、


とりあえず世界三大珍味で間を繋ごうと思ったのですが、


さすがに即答されてしまって、次の問題を要求されてしまいました。

その時、世界三大スープが問題としてはいいんじゃないかなと思って、


「世界三大スープはなーんだ?」って出してみました。

奥さんはちょっと考えて、


「フカヒレか?」って1つ正解を素早く出したんですけど、


そこからはなかなか出てこなくって、「んー」って唸ってたんですけど、


「あ!」って閃いた顔して、


「コーンスープ」って言ったんですね。

「コーンスープね」って否定も肯定もせず受け取ったのですが、


「あー、コーンスープって言っても、生クリームを最後に垂らすタイプのやつやで」って謎の念押しをされて、


クノールとかのインスタントでは世界三大に割って入られへん認識はあるみたいで安心したのですが、

これは面白くなりそうやぞと思って、


「わかってるよ、あと1つは?」って聞いてみたら、


また「んー」って考えてくれました。

ただ、このままいってしまうと、奥さんのポテンシャルを以てすれば、


私が想定してるオチを超えてくる懸念が出てきました。

この問題のオチって、ご存知の方もおられるとは思うのですが、


世界三大スープって、フカヒレスープと、ブイヤベースと、ボルシチ、



と、トムヤムクンなんですね。

いや、4つあるんかい、


ってのが面白いと思ってて、


ボルシチとトムヤムクンでグルメのコンセンサスが取れてないらしいんです。

ただ、フカヒレスープの後に、みんな大好きコーンスープを出してしまうと、自然と次も楽しみになってきました。

そこから、また数分経って、コーンスープほどのひらめきはなかったみたいですが、答えを捻り出してくれました。





「わかめスープか、にんじんスープ?」



奥さんの中でもコンセンサスが取れていませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?