迂回

短歌について書く用。きっと。ネット短歌結社『なんたる星』(https://note.m…

迂回

短歌について書く用。きっと。ネット短歌結社『なんたる星』(https://note.mu/nantaruhoshi)に所属。だいたい隔月で発表される結社誌内で連作などを発表しています。

マガジン

  • 短歌自体

    自作の短歌を送ったもの

最近の記事

なんたる星で募集企画やっております こんなにやることはなかなかないので是非ね https://note.com/nantaruhoshi/n/n377597296fed

    • 詩が動くとおもしろい

      いぇい。そういえば記事書けるんだったわ。このアカウントはおもに料理記事などを見るのに活用しています。 なんたる星の12月号が出ましてねー、出まして。 特集のテーマがキラキラだったのと、後記に書いたとおりプログラミングでの視覚表現!!!という気持ちが高まっていたので、プログラミングで星空状の背景を作って文字を浮かべてみたところインスタグラムに詩を載せる人みたいになってしまった。インスタグラムにそういう人がいるというのは噂でしか知らないのですが。 ほんとはもっといろいろ動か

      • 情緒ゼロ短歌をもっとやるぞ

        なんたる星4月号出てます。うわー 今回企画で「情緒ゼロ短歌」というのをやっていて、情緒のまったくない短歌というのは作れるのだろうか…という思いつきをみんなでやってみています。 何パターンか情緒のないやつを考えてたら楽しくなってしまい、誌面では一首と自解とみんなの分への評という感じでまとめていますが、勝手に一人でもうちょっと考えてみようという場所です。無を考えるのは楽しい。 僕の考えた中でボツにしたやつとそれぞれの自解を並べながら考えてみます。 サラダボウル方向。ぱっと思

        • なんか怖かった話

          実体験の怖い話です。しょぼいけどね。 わりと駅の近くに住んでいて、部屋からもホームの様子がちらっと見えるレベルで近い。カーテン開けてるとホームからこっちも見えてそうなので油断できない。最近は在宅勤務なので朝ホームに並んでる人たちを見るとウウッとなる。会社行きたくないよな。 駅のアナウンスというのも結構聞こえてくる。電車の走行音よりこっちの方が目立つかもしれない。自動音声で、女の人の声と男の人の声が上り下りで使い分けられているらしい。 x番ホーム、ご注意下さい。列車が通過

        なんたる星で募集企画やっております こんなにやることはなかなかないので是非ね https://note.com/nantaruhoshi/n/n377597296fed

        マガジン

        • 短歌自体
          9本

        記事

          短歌モードを挟まずして大喜利→休憩→大喜利になったのを感じる

          短歌モードを挟まずして大喜利→休憩→大喜利になったのを感じる

          短歌 日記 2020/03 ネプリにはならなかった

          はい。3月もつくれてたよ。4月はやってないのでできないと思う… これは2月 別にネプリ出してもよくね?という気分にもなってきたけどまぁいいや、文字しかないしな。 じゃあたのんだぜ。

          短歌 日記 2020/03 ネプリにはならなかった

          短歌 日記 2020/02 ネプリのはずだった

          ひさびさに短歌ですが、ここで短歌だけ出して、ネプリの方で別のコンテンツがくっついているやつを公開するぞという腹づもりだったところ、あんまり外出ないでね令が出てしまい、コンビニ程度とはいえあまり促さないほうがいいかという判断となりここにネプリ原稿のpdfくっつけておくということにしました。 企画としては この文脈で作ったやつで、pdfのほうには日記がついてます。2月ぶん。いちおう3月ぶんも気が向いたときに書いているのだがどういう出し方になるかわからんね。

          短歌 日記 2020/02 ネプリのはずだった

          わかります北海道小麦、あれは強力な小麦ですよねとても #tanka

          わかります北海道小麦、あれは強力な小麦ですよねとても #tanka

          なんかあるたびに「ここで漫☆画太郎先生に影響を受けた高齢者がやらかしたらややこしいだろうな」みたいなことを考える

          なんかあるたびに「ここで漫☆画太郎先生に影響を受けた高齢者がやらかしたらややこしいだろうな」みたいなことを考える

          日記いいなあと思いながら書く

           TOKYOではコミティアというのを三ヶ月ごとくらいにやっていて、漫画メインの同人誌即売会です。引っ越してからなんだかんだ行ってしまっています。  そこで今日日記を買ってきました。なぜかぜんぜん漫画じゃないんだけど。古賀及子さんというデイリーポータルZ編集部のかたの個人サークルです。有名なところでは納豆を1万回混ぜたほか、近年ではめちゃくちゃいい笑顔で拾い食いをする様子などで実績を残している。  日記は下記でほぼ全部読めるはずなのでぜひ読みましょう。  読み物の種類として

          日記いいなあと思いながら書く

          ベイキング・パウダー

          ベイキング・パウダー

          なんたる星2019.2月号連作号評

           れいりゃ!書くのひさびさ~ですね。なんたる星がどばどば出たので評を書きます。この号は5周年記念号なのでちょっと大盛りです、やったな。 http://p.booklog.jp/book/125966 評の書き方あいかわらず定まらないんですが、ゆっくりいきます。 ふりかけ(加賀田優子) 5周年記念ラジオ(そういうのがありました)でちょっと喋った加賀田優子の抱える刃物感というのが直接的にはあんまりなく、でもあえて見出すなら「ここに透明な触れない刃物があるんですけどね」と前の

          なんたる星2019.2月号連作号評

          いっかい錯乱しときましょう

          あああもうつかれたので一回いいですか、一回大喜利、いや大喜利のまえに短歌もつくらなくちゃいけなくってそれでもぜんぜんいいというかやらせてくださいというかんじであとプログラムもつくってるんですよなんか楽しくなってきちゃってあのパズルをめたくそに攻略したい。なんですか?お話しなきゃいけないんですか、なぜ、なぜそんな過去の経験やきおくをそんなふうに……しつもん、質問はええと、とても、もつ煮のカロリーがひくく。部屋なんですね、私もあなたも。お金と関係がある?ぼくとお金と関係があるんで

          いっかい錯乱しときましょう

          ネプリ カンフルカラメルほうじティー

          おはようございます。いましたね、カマキリ。 ついったーで一瞬しゃべったんですがネプリ出したのでよければ見てくださいというやつです。1月4日ぐらいまでだと思う。 A4白黒1枚 セブンイレブン 62747189 ほかコンビニ E58FYYFMGE 連作にはなってない短歌17首と、自分の短歌どうしようかなという話を書いてます。ひとりごとです。ひとりごとしか言えないよぼくは。 しかし短歌に限らず作品どうしようという話はみんな考えて試行してるとおもうんだけど粋・野暮のラインが

          ネプリ カンフルカラメルほうじティー

          作曲の練を再開してるんだけど本当に語彙がない状態というか言葉として成立させる要件はわかったけど適切さというものの理解がない状態である

          作曲の練を再開してるんだけど本当に語彙がない状態というか言葉として成立させる要件はわかったけど適切さというものの理解がない状態である

          なんたる星2018.9月号連作評

          みんな元気かな。ってけっこう思いますが、みんなが誰なのかはわからないです。 評やっていきましょう。なんたる星9月号です。うし号読んでね。うしがいるので。 http://p.booklog.jp/book/123907 今回は一首を引いて連作を掴んでくんじゃなくて、最初から全体を掴む感じでいこう、という試みでいきます。どうやるんだろう。 『薄める』/加賀田優子 相手がある静かさ。関係があってひとりがあって、少しだけ世界に触っていく。「触られたかもしれない」と世界が少しだ

          なんたる星2018.9月号連作評