なんか怖かった話

実体験の怖い話です。しょぼいけどね。

わりと駅の近くに住んでいて、部屋からもホームの様子がちらっと見えるレベルで近い。カーテン開けてるとホームからこっちも見えてそうなので油断できない。最近は在宅勤務なので朝ホームに並んでる人たちを見るとウウッとなる。会社行きたくないよな。

駅のアナウンスというのも結構聞こえてくる。電車の走行音よりこっちの方が目立つかもしれない。自動音声で、女の人の声と男の人の声が上り下りで使い分けられているらしい。

x番ホーム、ご注意下さい。列車が通過致します。

xxゆきが到着します。次はxxxに止まります。

こんな感じ。これが始発から終電まで流れてる。あんまり意識はしてないけど、なんとなくずっと起きちゃってたときに聞こえてくるともう朝か、となる。

あるとき、あんまり眠れない夜があって、それ自体は別に変な感じではなく、たまにある日だなと思っていたときに聞こえた。

1番ホーム、ご注意下さい。列車が通過致します。

ああ、まだ終電過ぎてなかったんだ。女の人の方の音声だ。けっこう時間経っちゃった気がしてたんだけど。何時だろうか、とスマホを覗いてみる。
……どうにも終電はとっくに過ぎている時間っぽい。なんだろう、貨物でも通るのかな?そういう路線じゃないと思うんだけど。

1番ホーム、ご注意下さい。列車が通過致します。

……同じアナウンスだ。列車が通過した気配はない。そもそも時間外のなんかの業務で電車が通るとしても、客がいないのに、アナウンスなんてするかな。

1番ホーム、ご注意下さい。列車が通過致します。

数秒おきに、同じアナウンスが流れる。次も鳴るのかな、と考えてしまう。鳴る。…しばらく間があいて、終わったのかな、と思ってたら、鳴る。

1番ホーム、ご注意下さい。列車が通過致します。

放送のテストなのかな。それなら終電以降始発までしかできないから納得できるんだけど。…別にいままでと変わりない内容を、全種類確かめるとかじゃなく同じやつを何回も?

いやだ、これなんか嫌だ。寝てしまいたい。それが無理なら早く始発の時間になってふだんのアナウンスに戻ってほしい。怖い。怖い。

1番ホーム、ご注意下さい。列車が通過致します。

………いつの間にか寝てて、起きた。起きた日が平日か休日だったかもう忘れたんだけど、アナウンス音声もホームも普通だった。

そういえば、あの音声が鳴っているときは、ホームを見ようと思わなかった。怖いから見たくない、じゃなくて、見ようって発想がなかった。見てたらどうなってただろう。ふだん乗客が並んでるのがちらっと見えるホームの一部に、何かいたりしたんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?