見出し画像

留学から8か月経ちました

こんにちは、イギリスの田舎町に留学しているあつです。

留学から〇か月経ちましたシリーズも後残すところ、今回を含め2回となりました(泣)

留学から8か月経ったということは、同時にあと1か月したら帰国するということを意味します(これまた泣)
(日本でやらなければいけないことがあるので、当初は7月の帰国予定でしたが1か月ほど前倒しして、6月中旬に帰国することになりました)

1.課題や試験勉強に追われる日々

今回の記事更新が大幅に遅れたのも、間違いなくこの理由です。
5月中旬から6月初旬にかけて、おそらくイギリス全土の大学で試験、レポートシーズンとなります(2学期目の末ですね)。

なので本当に忙しく、課題や試験勉強に追われています。
1学期の時は、12月に授業が終わり、そこから1か月ほど休みがありその後に試験等がある科目も多数あったので時間的余裕がありましたが、今回は授業期間中にレポート提出があったりするのでその分、忙しさが増しています。

こちらの大学の図書館は24時間365日空いているので、僕も夜中の12時まで残って勉強することも多くなりました。終わる時間を気にせず好きなだけ勉強できる点は非常に良いなと思いました。

夜12時の図書館です。意外と夜中になってもたくさん勉強している人がいるから驚きですよね(この写真の奥の方にたくさんいました実は)

その影響はもちろん日々の食生活にも出ていて、最近は作れるときにまとめて作り置きするようにしています(カレーとかパスタとかが最近は多いですね)。

あとは大学内のコンビニのようなところで買ったり、食堂で食べたりすることも比較的増えました。仕方ないですね笑(自炊した方がはるかに節約できるのであまり外では食べたくないのですが、、、)

2.日本人の友達が計2人来ました

自分の大学のある町まで友達が計2人来ました。

1人は留学中の子で、ヨーロッパ旅行のついででイギリスに来たという感じで3日ほど滞在していきました。

もう1人は日本から来ていた子で、その子はサッカーの試合観戦がロンドンであるということで1日のみの滞在でした。

友人と一緒に行ったイングリッシュブレックファーストです。僕の一番お気に入りのイギリス料理です。

やはり自分の通う海外の大学に日本人の友人が来るということは何か不思議な気持ちになりますね笑

いつもの仲間たちと日本食パーティをしました。日本酒も喜んでくれていました。


3.また踊ることになりました!!

上記にも書きましたように、非常に課題で忙しい時期なのに、あるパーティのようなところでまたまた踊ることになりました!

今回は下に書いたようなAKB48だけではなくTikTokで流行っている曲も新たに1つ踊ることになったので、それについても毎日寝る前に練習しています。←ある意味で勉強のいい息抜きになってるからいいのかなと思います。

このようなサッカースタジアムの上のVIP席のようなところを借りて踊りました!結構広くてお金がかかってそうでした笑(参加料もそれなりに高かったので納得です笑)


("また"というのは、本年3月にあった日本イベントでもアイドルの踊りを踊ったのでなんと2回目ということになります。記事では独楽やけん玉しか紹介してませんが、実はAKB48の踊りも他の女の子に混ざって踊りました。正直恥ずかしかったですが、ギャップ萌えを狙って必死に特訓しました笑)

4.キング王子の戴冠式&オックスフォードに行きました!

課題で疲れていたのと、せっかくの戴冠式だからということでロンドンのプチ観光とハリーポッターで有名なオックスフォードへ観光してきました。

ロンドンの一番の目的はミュージカル鑑賞だったのでキングを目の前で見ることはできませんでしたが、その前の馬の行進は見ることができたので良かったです。

ミュージカルはレミゼラブルを鑑賞しました。本当に感動しました。もう1度見たいですね。
ハイドパークへ向かうところで遭遇しました。この様子をテレビで見ていた方も多いのではないでしょうか。

またオックスフォードも大変綺麗な町で感動したと共に、活気があってとても楽しかったです。
(帰りのバスの車内でとても感じの良いアメリカ人と友達になることができたのも非常に嬉しかったです。←やはり1人だったので寂しくて話しかけてしまうことが多いです。でも1人だからこそこうやって話しかけることも多いのでそれが1人で旅することの魅力ですよね)

オックスフォードです。この日も晴れていて最高でした!


5.ボランティアで任せられる仕事が多くなりました!

前の記事でもいくつか書いたのですが、私はイギリスのOxfamというNGOのローカルショップで3月からボランティアをしているのですが、最近始めて3か月目を迎えて、マネージャーのような人からの信頼が厚いのか、仕事をたくさん任せられるようになりました。

自分はボランティアだとしても、仕事をきっちりやりたいと思っているので任せられる仕事はしっかりとこなしていますし、仕事中はスマホをいじったりしないのですが、それが信頼につながっているのかもしれません。

店内はこんな感じです。(あまり写真を撮っていいのか分からないのですが、思い出に撮っておきました。念のため外への流出や無断転載はおやめください)

(同僚のイギリス人の若い人たちはずっとしゃべっていたり、普通にイヤホンをつけながらスマホをいじっているのでボランティアだったとしてもそれはないんじゃないかなと思ったりもします)

あと1か月ほどはボランティアすることができるので、引き続きお店に貢献できるように頑張りたいと思います!


6.日本食を日々消費しています

日本にいる両親から送ってもらった日本食をあまり食べていなかったのと、日本から旅行にきた友人が色々な日本食を持ってきてくれたのでそれを日々食しています。(意外に日本食を恋しくなる瞬間が少なかったので、たくさん余っています笑)

意外に帰国日が迫ってきているので、日々消費してそれまでになるべくなくそうかなと思っている次第ですね。

今月も本当にたくさんのことをやっていました!
あとこの記事を書くのも1回と思うと非常に寂しいです(泣)
日本帰国後はまたその時の気持ちを”留学から帰国して〇か月経ちました”シリーズを書こうかなー笑

では、また次回の記事で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?