見出し画像

留学から半年経ちました

こんにちは、イギリスの田舎町に留学しているあつです。
とうとう、2022年9月13日に日本を出て、2023年3月13日で半年となりました。
(春の訪れを感じる写真を取り上げました)

時間が過ぎるのは本当にあっという間ですね。これまで色々なことがありましたが、長いようで短いなと思います。あと3か月ちょっとで日本へ帰国です。悲しいですね。
いつも通り、ここ1か月で何があったか書きたいなと思います。

クリケットスタジアムです。イギリスと英国連邦諸国(インド、カナダ、オーストラリア等)ではクリケットが盛んです。

1.日本イベントが終わりました

やはりここ1か月で一番大きかったのは、日本イベントです。
前の記事でも何度か取り上げましたが、やはりこれを1つ目に書かずには終われません。というか、この留学でも大きな地位を占めていると思いますし、自分に大きな学びを与えてくれました。

それと同時になぜか海外でけん玉にはまってしまうというわけのわからないことも起こりました。ぜひあと3か月ちょいで上達させたいです笑

そして、多くの外国人がアニメだけでなく、日本語、日本の伝統遊びなど様々な側面において日本に関心を持ってくれているということを知ることができました。

一見、アニメとか漫画だけに思われがちな日本ですが、そんなことはなく他の側面もあるぞということ、そしてそのような側面を知ってくれている人も多いということを実感することができる良い機会となりました。今後も海外で活動していきたいと思っているので、この経験は活きるかなと思います。

2.イギリスの3都市を回りました

今までの留学生活では、1週間の休みがあるとすぐに海外に旅行に行っていた僕ですが、なかなかイギリス国内を巡る時間はなかったので、2月後半にイギリスの3都市を弾丸で巡ってきました。

これだけを書いた記事はまだ挙げてないというか、すっかり書くのを忘れていたのでなるべく早く書こうかなと思います。

主には大西洋に面するリバプール、そこから1時間くらい内陸にあるマンチェスター、そしてイングランドのちょうど真ん中に位置するバーミンガムを訪れました。それぞれほぼ1日しか滞在していないので満喫したと言い切ることはできないかもですが、すごく楽しかったです。特にリバプールは横浜のみなとみらいのようですごく懐かしく感じてしまいました(実は、出身が神奈川なので笑)

リバプールです。みなとみらいを想像させる景色ですよね。


3.あと3か月ということで将来に向けて考える時間が多くなりました

当たり前ですが、日本帰国後のことを考えることが多くなりました。渡英直後はイギリスを楽しむことだけをひたすらに考え、あまり先のことは考えていませんでしたが、最近は就活やら大学院やら将来のことを考えることが多くなりました。

あとは、留学後そのまま日本に帰るか、どこかの大学でサマースクールとかに行くかなども考えてますね(やはり日本からヨーロッパに来るのはかなり大変なので、できるだけこちらに滞在していたい、しがみついていたいという思いです笑)。

これまで考えていなかったのがあまり信じられません笑。
だから最近は前よりも忙しいと感じたり、少し疲れたりすることが多いのかなと思います。

まあ色々やることはありますが、適宜休憩しながら頑張っていきたいと思います。

4.スイーツ作りは続けています(友達にも振る舞うようになりました)

前の記事でも書いたようにスイーツをよく作っています。
イギリスの定番過程スイーツであるアップルクランブルや、バナナケーキそしてよく作るのは紅茶パウンドケーキです。
具材が紅茶のティーパックでできちゃうので、すごく簡単なんですよね。食材も買う必要ないですし、紅茶の茶葉が濃いので味も濃厚に感じられます。

アップルクランブルはぜひ簡単でかつ、かなり美味しくてイギリスの定番料理らしいのでぜひ皆さんも作ってみて下さい。(下のサイトがわかりやすいです←シナモンはなくても十分美味しくできます)

最近作ったバナナケーキです。スイーツを作るのは5回目くらいです。

5.ジムにやっと通い始めました

イギリスに来る前から海外のジムは設備が整っていて、日本にない器具とかもあるらしいと聞いていたので、興味はあったのですがなかなか入会するタイミングがなくて躊躇していました。

しかし、最近になって仲の良い友達が行くようになりそれとほぼ同時に入会しました。日本でもほんの少しだけジムに通っていたのですが、やはり自分の大学のジムは設備が充実しているなという印象はあります。

ただ見たことのないものもあり、正直未だにいくつかの器具は使いかたが分かりません。また、大学のジムですが周辺の住民の人もたくさん使っていて、朝は特に仕事に行く前にジムに来ている人でかなり人がいます。

自分の印象的には9時以降が空いているなという印象です(もしこれを読んでいる同じ大学の人がいたら参考にしてみてください)。

6.チャリティーショップでのボランティアを始めました

Oxfamというイギリスでは有名なNGOのチャリティーショップでのボランティアを始めました。この時期にかという感じなのですが、昔から気になっており、もうこの時期になってやらないと後悔するかもしれないなと思い、半分ノリで応募しました。

色々な国籍の人が働いており、シフト制でしっかり3,4時間1回につき働くので、一緒に働いている人とも自然と顔見知りになるので嬉しいです。

始めたばかりで、現在は裏方のいわゆる品出しや寄付していただいた物資の整理整頓、値札の貼り作業が中心ですが、ちょうど今週から実際に店内に出て接客作業のようなことをする予定です。

まさか英語で接客作業をやるとは思いもしませんでしたが、実際にボランティアではありますが働く経験を少しでも得られればいいなと思います!

クッキーも勉強のお供として食べています。ボランティア中も30分毎くらいに休憩しなと言われ、紅茶とクッキーを食べています笑(イギリスらしいですよね、日本のコンビニでバイトしていた僕からしたら休憩のしすぎです笑)


7.旅行の計画に勤しんでいます

3月末から4月末まで約1か月のイースターブレイク(春休みみたいなものです)があるので、その期間で2週間くらいの長期の旅行に出かけようと思っています。6か国行く予定なので、その旅行の計画を立てています。

今回は友達が一緒に行きたいというので、その子の分も一緒に計画しています(まるでJTBくらい僕が計画しています笑←まあ僕はこういうのが好きなのでいいんですけど、ちょっと何かやってほしいなと思う時があります笑)

やはり今月は色々なことをやっている月でしたね。
さあ、次留学から〇か月経ちましたシリーズを書くときは自分がどんな気持ちなのかすごく楽しみです。

ではまた次回の記事でー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?