見出し画像

留学してから4か月が経ちました。

こんにちは。イギリスの田舎町に留学しているあつです。

今回も「留学から〇か月経ちました」シリーズを書いていきたいと思います(勝手にシリーズ化しています笑)。
最近の英語力についてもセルフレビューできたらいいかなと思います。
(本記事の写真は、イギリスならではのアフタヌーンティーに行った時のものです。実は甘いスイーツが苦手な僕は、それを消化するために多分6杯くらいの紅茶を一緒に飲んでいました笑)

1.12月は体調の改善に勤しんでいた気がします

12月は課題もかなり大変だった記憶がありますが、それと並行して寒さも自分の体を直撃し、2週間ほど寝込んでいました。
その間は、味噌汁にご飯を入れてお茶漬けを作ったり、粉末のアクエリアスを溶かして水分を確保していました。

1セメスターで留学を終える人が何人もいて、その人たちのお別れ会をしていた時期でもあったので、それに参加できずに悔しい思いをしていました。

あと写真を見返していたら、寝込みながらアフリカ渡航に向けてのビザ申請をしていました(何をしているんだか。。。)

やはり3食栄養の良い食事を食べることは大事です笑

一応緯度的には北海道よりも全然きた北にあるのですが、-10℃とかになるわけではありません。暖流が関係しています

2.2週間半はアフリカにいました

ご存じの方も多いかもしれませんが、ここ1か月のうちしばらくはアフリカにいました。詳しくはこれまで色々な記事で書いていますのでぜひ。
(冬休みは12月20日ごろから1か月ほどあり、この記事を書いている今も冬休みです。)

3.最近の英語力の伸びについて

おそらく留学している方、もしくわ留学を検討している方の多くが英語力は本当に伸びるのか?とか、伸びないんじゃね?とか思っている方がいると思います。
そのような方たちに向けて今の自分の英語力を簡単に振り返りたいと思います。

最近の伸びを振り返ると、日常会話はまったくと言っていいほど無理なく話せるようになったかなーと思います。それは集団で話しているときも、1対1で話しているときも一緒です。

ただ、イギリス人複数人と自分という状況になった時、少し厳しくなる場合があるかなと思います。やはり彼らは彼ら同士で話しているという感覚が強いと思いますので、その分話すスピードが速くなります。
でも、自分で積極的に「それどういう意味?」などと聞くようにしていますので、会話自体は問題なくはこべています。

あともう1つ高めたいなーと思うことは、細かい表現ですね。特に形容詞かな。
なんというか、「これ美味しいね」とか「この問題難しいね」などという表現をもっと細かい単語を使って表したいんですよね。
例えば、「このお肉すごく柔らくて美味しいんだけど、この筋が少し嚙み切るのが大変だよね」などです(少し極端な例ですが)。

だから友達が言った言葉をもう一度確認して、それを取り入れるようにしています。そうすれば細かい表現も自分で言えるようになりますので。

まあそんな感じかなーと思います。

本日はここまでにしたいと思います。
(まだあと2週間くらい冬休みがあるので、また旅行に行ってきますー!)
では、また次回の記事で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?