見出し画像

TableauDataSaberを目指して~Week0

はじめに


noteをお読み頂きありがとうございます。
SE歴3年目の御薬袋です。
今回、TableauのDataSaber認定制度に参加することになったので、
日記帳+参考代わりにご紹介します。
長くなったらごめんなさい。


DataSaberとは何か?

データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、
人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。

https://datasaber.world/

DataSaberとはTableau元社員のKTが主催し、データドリブン文化を広める力とデータにまつわる包括的な知識と技術力を兼ね備えている人材の育成を目標としたプログラムです。
Tableau社Officialの資格ではなく、あくまで認定制度ですが、認定後にはイベントや名刺の肩書に記載できます。

DataSaberを目指す理由

私はDataSaberとしてのスキルを身に着け、顧客の提案に役立てたいので、このプログラムに参加しました。

元々は、最近聞くようになった「データドリブン(データに基づいて、施策立案・意思決定等のアクションを行う)ってそもそも何?」みたいな、状態でしたが、ここ半年で自分の業務の一端にデータの可視化が入ってきて、いくつかダッシュボードを作成し、顧客に提供してきました。
でもこのデータは何を意味するのか?可視化した先はどうするのかのイメージができていませんでした。
それを少しでも解決しようと考え、参加した次第です。

事前準備

師匠!

DataSaber認定プログラムは基本、師匠(DataSaber)と弟子・受講生(Apprentice)の1対1の関係で実施していきます。
そのため、1番最初は師匠探しから始まります。自分は社内プロフラムの一環で自動的に決まりましたが、他の人を見てみると、Tableauユーザー会やSNSアプリでのDMでコンタクトをとってみる等があるようです。

Tableauアカウント関連(とTableauPublic+Tableauコミュニテ)

こちらはDataSaber認定プログラムの登録や、課題をこなすのに必要になります。
Tableauアカウント作成後は、以下の2つを実施しましょう。https://www.tableau.com/ja-jp/tableau-login-hub

①TableauPublic(ブラウザ・アプリ可)
viz(いわゆるダッシュボード的なもの)の作成・公開するのに必要です。
基本的課題はここで実施していくことになると思います。
また、マイプロフィールのURLが認定プログラムの登録に必要です。

②Tableauコミュニティ
こちらはマイプロフィールのURLが認定プログラムの登録に必要です。

Twitterアカウント

認定プログラム登録や課題を実施するのに必要になります。
身バレ嫌なら、ペンネームで新しく作成しちゃいましょう。

いざ登録!

基本は以下を登録していきます。
1.Twitterアカウント(ニックネーム下にある「@~」を記載)
2.Name(Alphabet)
3.あなたの師匠は?
4.Tableau Public Profile*(PublicのプロフィールのURL)
5.Tableau Community Profile*(コミュニティのプロフィールのURL)
6.始めてTableauに触った日
7.なぜDATA Saberになりたいのですか?*
8.DATA Saberになったらどんな活動をしますか?*

DataSaberの力ってどうやって身につける?

なんと全部HPにトレーニング教材が乗ってます。https://datasaber.world/
どうやら基本的にこれを見て、Tableau触って学習していく形らしいです。

DataSaberの課題って?

主に以下の3つ(2023/10/16時点)
この3つを登録から3か月以内にクリアすればDataSaberになれるらしいです。
詳しくはHP参照 https://datasaber.world/

①Tableauの知識や技術力を問う課題

②データドリブン文化を広める力をつける課題

③最終試験&口頭試問

①を全てクリア、②を50pt以上取得すると、最後の技術試験と師匠との口頭試問が、最後の関門にあるらしいです。
どんなものなのだろうか、ドキドキしますね。

いよいよ明日からやります。

ということで、今日は登録のみ。
先輩社員に聞いたところ、業務や家事ある中で、実施していくので、スケジュール管理は大事らしいです。隙間時間作って頑張ってきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?