見出し画像

勝手な未来予想図


緊急ニート宣言14日目

もう2週間も経ちましたか。
家にいてばっかで体調崩しがちですがやっとこさ慣れてきたかな

といった感じです。

依然として感染拡大は止まってないみたいですが
ニュース速報で通知が来なくなったので少しづつ抑えられてるんでしょうか?

ニュースはコロナばっかでネガティブになりやすいのでほとんど見ないようにしています。

とは言いつつも今日ホラー系の夢をみまして夢占い的にはネガティブな状態らしいです笑

調べなきゃよかったよ....


はい。

今日お話するのはこれからの世の中がどうなっていくんだろうと勝手に妄想を膨らませていくお話です。


コロナの影響で良くも悪くも経済も社会も大きく変化するとお偉いさん方は言っていますが、どうなるかまでは誰も分かりません。


そこで勝手ながら妄想してみました笑

さっそく行ってみましょう!


リモートワークは進む?変わらず?


今はリモートで働かれている人がほとんどだと思いますが、コロナが終息した後もリモートを引き続き、続ける企業はどれくらいあるのでしょうか?

自宅ばかりはストレスになる意見がある一方で、アポ取り、根回しがスムーズだし移動時間もないから楽という意見もあります。


これからは任意での出勤であったりフレックスタイムでの勤務が増えるのでは?と思ってます。


というのも外出OKになったら別にカフェやファミレスなんかで作業しても良いわけですし、外出OKと言えど満員電車は普通に嫌ですしね。

そういう意味では時間と場所の縛りは少しずつ無くなっていくんじゃないかと。


ただ、リモートが進むと商業施設とか時間が決められている場所やサービス業なんかは厳しいところも出てくると思います。


リモート化が進めばオフィス街の人口が減るからです。


激減することはないでしょうし、渋谷みたいに買い物目当てでくるような場所+オフィスビルがある様な場所は大丈夫でしょうが


サラリーマンのみをターゲットとしている場所はどうなんだろう?
と感じています。


あとはリモートに際してスーツ類の需要も落ち込んだりしそうな気がしています。


逆にzoomが当たり前になれば社用PCやipadの配布などで電子機器の需要は伸びそうです。



経済や社会はどうなる?


ん〜こればっかりはほんとに予測つかないですけど

いろんな人が格差が広がると言ってますよね。

確かにネット見てるとコロナショックを上手く利用して億稼いだ人なんかもいますし、逆に大損こいた人もいます。


そしてこの自粛期間で何か動いた人と何もせずにダラダラしてた人との差がでるなどお金、情報、実力など様々な部分で差が出てくるというのはあるでしょう。


経済も今生きるので精一杯の方がほとんどだと思うので自粛解除されたところで散財する余裕なんてないでしょう。


僕も仕事そろそろ辞めますけど
タイミングミスったなぁといった感じです笑

まぁどうにかしますけど!


とにもかくにもこれからは結果を残せる人、価値を提供できる人が生き残っていくのでしょう。


社会的には前進してほしいと願うばかりです。

しばらく、もしくは金輪際今までの生活に戻れない可能性もありますが、個人でも組織でも国としても色々と見直すきっかけになったはずです。


元の生活も嫌な部分はありましたが、実は幸せなことも多かったと思っている人たちが一致団結してどうにか戻す+αで超回復する時が来てほしいです。

そして自分もその中の一人でありたいです。


でも一定期間経ったら溜まってた不満の爆発がきてV字回復なんてこともあるかもしれないと期待しているところです。


_______________________________

ちょっとまって。

内容ネガティブ要素多くね?


うわーやっちまってる😣


そういうつもりで書きたかったんじゃないのに!!


なんかこう今辛いけど頑張っていこうぜ的なメッセージを送りたかったんだけど気づいたらネガティブ満載じゃん!

と気づきながらも書き直すのは面倒なので勘弁してください笑


まぁそういう日があってもいいよね。


今日は6時に起きてちょっとランニングをしたので
気分は最高なんですけどね。

吐き出したから明日はきっと良い記事書ける!はず!


はい。


朝は人が少ないので運動するには良い感じでした。

日の光を浴びまくると頭もシャキっとするので
定期的に朝ランしてみます。


それでは!


今日も有意義な一日をお過ごしください!!


うじまる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?