見出し画像

ず〜〜っと疑問に思ってたこと

おはこんばんちは

惰性で書いた先日の記事が今までで一番スキを頂けて困惑しております
うじまるです。

嬉しいことは嬉しいのですが、何が評価されたのかは全く分かりませんww
↓URL
https://note.mu/ujimaru23/n/n52ef3f94cd20

そんなことは置いといて今日の話をしていきましょう。

今日は子供のころからずっと疑問だったことで未だになんとなく納得いってないことについて話していければと思います。

一夫多妻制 or 一妻多夫制はなぜ認められないのか?

知らない人はいないと思いますが念のため
一夫多妻とは一人の夫に対して複数の妻を持つことで、一妻多夫はその逆のことです。

海外では認められている国もありますが、日本では 1 on 1が当たり前となっています。(日本も江戸とかそのあたりではあったそうです)

なんで今の日本では認められていないのでしょうか?

価値観の変化、制度が変わったからと言ってしまえばそれまでですが、
もっと根源的な部分で納得したいんですよね。

体験を通して見えた疑問

これは仲の良い友達にもあまり話したことは無いのですが、さすがに時効かと思うので話しますが

私は高校時代に同じ時期に好きな女子が二人いました。

『最低のクズ野郎だな!!』

と思うならそれはそれで構いません。
そうなってしまったことは事実ですから。

結果的には一人に絞った末に当たって砕け散って塵と化したのですがww

そこで疑問に思ったのが
「なぜ好きな人、愛する人が複数人いてはダメなのか?」
ということです。

浮気とか股にかけることを肯定するとかそういう意味ではありません。
それがなぜダメなのかを感情的な理由ではなく論理的に知りたいというだけです。

国に1 on 1の関係を強いられているから、そういう価値観が当たり前だから浮気だの不倫だのスキャンダルだの正直どうでも良いニュースがすごい不潔で異端に見えてしまうのだとしたら

じゃあそれらが普通の世界だったらどうなる?

私たちは当たり前のようにドラマや映画、漫画やアニメ、はたまたメディアや日常で
1 on 1の関係じゃないとダメと幼いころから刷り込まれてきていますがそれがなぜなのか論理的に説明できる人っているのでしょうか?

大体の人は「法律で決まっているから」、「道徳的におかしいから」というパターンでしょう。

法律がまぁ分かりますが、どういう背景でなぜそういう法が成立されたのかが分からないので理解はできますが、納得はできません。

道徳的におかしいというのはもっとわかりません。
先ほども書きましたが、それは極端に言えば社会からの価値の押し付けでできたものですし、人を複数人好きになる事が道徳的におかしいということならその考えの方がよっぽどおかしくない?と個人的には思います。

まぁそれも論理的に説明できるわけでは無いのですが...。

あんまり屁理屈こねてるとこいつサイコパスだと思われそうなので一先ず私からの疑問の投げかけは終わりにします。

結局のところ一夫多妻の制度がどうのこうのというよりは
心の在り方の問題として捉えています。

現実問題として一夫多妻は実現したら男性カーストがまるわかりですし、実現しても、もめ事が増えそうな気はするので変に波風立てる必要は無いのかもしれません。

要はこういう事です↑

文句を言いたいのではなくその心に納得をしたい

これに尽きます。

________________________________________________________________________________

はい。
ほんと子どものわがままみたいなことを考えてましたww

世の中そんながんじがらめにしてたらやっぱり窮屈だよなぁ〜
って思っただけです。

一夫二妻、一妻二夫とかなら別に良くね?と思います。
両極端すぎるというか
全員が同意してるならどっか妥協点を見つけても良いんじゃないかと。

色んな性の形が認められようとしてきているのであれば色んな形の家族が認められるのもなんら不思議ではないと思うんですけどね。

なんて暇を持て余した24歳が休日に考えたことでした。

そんじゃあまた次回までお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?