見出し画像

独身最高!

世の中の真理はね、「結婚したい!結婚しなきゃ!婚活…。婚活…」って言ってる人より「独身最高!一人の時間楽しい」って言ってる女の方が結婚できるんだよ。

いつかそんなことを友達が言ってた。

女性が男性と同じくらい稼げるようになったかもしれない。
現に私は家賃15万のマンションに暮らして、年相応なブランドでファッションアイテムを揃えて、外食も好きなときに出来ている。
欲しいものは自分で買ってきた。

周りの友達は20代後半から続々と結婚していった。
私と同じようにバリバリ働いて、週末の夜はお酒を飲み歩いて、男性ともそれなりに遊んで、一緒に女を謳歌していた戦友たちは1人、2人と離脱していった。
気付けばママになっていた。

あの頃は毎週のように集まって騒いでいた。近況を報告し合ったし、「今から会おう」って誘い合えた。

仲間たちの結婚までは見届けれた。
だけど、結婚を意識するようになった彼女たちとは話が合わなくなった。
私たちあんなに連絡を取り合ってたのに、一緒にいたのに何を話していたんだっけ?
子どもが産まれたことはSNSで見た。私はいいね♡を押しただけだった。

仲間だと思っていた女たちは順調に夜の街から去っていき、いつしか私だけが居残り組になった。
「結婚しても仲良くしてね」いつかそう言い合った。
今会っても何をして遊んだらいいのか、何を話したらいいか分からない。

私だって結婚したい。

たくさんの人と出会ったし、両手で数えるほどの人数とお付き合いした。
結婚したら幸せなんだろうなと思える相手もいた。
20代前半は仕事しか見えなかったし、友達が結婚する前は「結婚は責任が重すぎるからしたくない」などと言っていた。

今の彼氏は、婚活アプリで出会った。
7つ年上の高級時計店で働くバツイチの男だ。子どもはいないらしい。

焦りを感じていた。彼との結婚が正解か分からない。
だけど、このまま結婚できなかったら年だけ重ねていく。
もし、彼にその気がないなら早く次を見つけなくちゃならない。

「結婚とかどう思う?」

「1回してるし、今はまだ考えてない。」
彼は自由気ままに時間とお金を使い、趣味に興じたり、一人で過ごす時間も楽しいと言った。全く悪気がない。

「だってKちゃんもさ、仕事が好きで、友達もいて、自分で稼いで好きなものも買えて、自由な独身生活が最高って言ってたじゃん。本当に一人でなんでも出来てかっこいいよ!それに今の関係すごく心地いいよ?」
彼は続けてそういった。

「結婚」というワードを省けば私たちはお互いの自由を尊重できる関係だった。彼は私に何かを要求することはないし、いつも女性として扱ってくれている。

一人を楽しめる女性は、男性にとって魅力的?
そんなの誰が言ったのだろうか。
男性にとって都合がよくて魅力的になっている気がした。

結婚していった女たちは少なくとも「結婚したい」と口に出していたし、アピールをしていた。たまに鬱陶しいくらいに男に甘えてた。

あぁもう分かんないよ。
結婚したいよ。どうしようもなくなるの。
私の将来に確定要素がほしいの。
結婚してないだけで劣等感を感じるの。
私は誰にも選ばれなかったなんて思いたくない。

私は久しぶりに婚活アプリを開いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?