見出し画像

春を思う子たちとの記録

無視
ちくちく言葉
反抗
その他もろもろ

思春期って大変です
「こんのやろう」と思わず
言ってしまいそうになる時があります 
あぶない あぶない
でもまぁ冗談を特別調合して提供することはありますが

しかし 僕らなんてのはまだマシです
大変なのは親御様ですね 頭が上がりません

そんな彼ら彼女らと起きる学舎での記録を綴ります

・パンチの置き場所

僕も元は「子ども」だったので
思春期の時期はよくわかります
人によってそれぞれですが

何かわからないけどイライラする
何に対してもイライラする
何かが不安 めんどくさい 嫌だ

振り上げた拳の降ろし所が
わからなくなります
だから 身近な存在へ落としてしまいます
ごめんなさい
心のどこかで 
「この人なら良いだろう」と
甘えてしまう気持ちがあります
聞き流す程度でも良いので関わってあげてください

・めっちゃ腹たったわ

”挨拶”は日にどれぐらいしますか
朝昼晩 毎日欠かさずとまではいかなくとも
どうですか

僕は常にすることを心がけています
挨拶って唯一いきなり話せるワードじゃないですか
鬱陶しがられても 常に声かけをするのは
大切だったりします


クラスにある女の子がいました
何を言っても嫌がる 怒る
そっとしてても怒る
めんどくさいなぁ と思いながらも
常に関わっていました

次第に周りの大人がその子を避け始めます
”腫れ物”扱いです
正直 僕もその子に言われた一言で
怒りで全く眠れない日がありました
周りが離れるのも無理はない

しかし 続ける
ひたすら 壁打ちのように
挨拶や ちょっとした変化にも声かけをする
すると次第に ボールが返ってくるようになりました

そんなことをしながら 迎えた卒業
その頃にはよく会話をし 恐らくこの子が
元々持っていたものを出せるようになっていました
その子は委員長になり みんなを率いて出ていきました
よかったよかった

その子から最後に
「めんどくさくても最後まで見放さずにいてくれてありがとう」


べったりつかなくても良いです
少しだけでも毎日関わってあげてください
「マジで結構腹たったから帰ってこなくていいからね」
とは優しく返しました

・ほんとに

この時期の子って学校でも大変です
それだけ教師に信頼を置いてくれている
証拠かもしれませんが

何度も言いますが
流す程度でも良いので
関わってあげてください
大人になった時に勝手に反省するので

いつも側に居てあげてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?