見出し画像

業務マニュアル作成

弊社設立以来、恥ずかしながらマニュアルというものは殆ど作った事がない。スタッフがいるのにも関わらずだ。

先日の事業計画書の記事に書いた通り、弊社もあらゆる事象に対しての仕組みを作らないとだめだと痛感している。

起業以来、マネジメントの難しさを本当に体感している。勤めていた時も管理職の経験はあったのだが、多少ないしも仕組みができていたのでそれなりにできていたとは思いますが、自分の会社になってからは当然仕組みも何もなく、前職の会社で通用していたことが全く使えないことに当惑といら立ちをずっと感じていました。

その中でなんとなくわかってきたのは、進むべき方向をしっかりと共有すれば少なくとも同じ方向を向いてもらえるということ。

自分の価値観に照らし合わせて、言わなくてもわかるでしょ、とかは言語道断笑

ほんのちょっとしたことでも、人によってとらえ方は違うので、話をしないとわからない、営業職でお客様とやりとりしているといろんな考え方があるのはよくわかってるはずなのに、社内になると目が曇るんですね。。。

まぁこんなことを書き連ねると終わらないので、来期に向けて業務マニュアルを作り出しました。

特にインサイドセールスチーム(テレアポ担当)は強化していきます。

弊社は営業に始まり、営業に終わる会社を目指しています。よくわかりませんが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?