見出し画像

経営者研修 1月

月に1度オンラインで参加している「人財経営支援塾」の日でした。

今日は第五講、「戦略が機能するための組織デザインと目標管理の仕方」

今回の特記事項は「強い組織が持つ3つの鉄則」

1.燃え上がるようなモチベーション

①組織のモチベーションが組織を動かす
②モチベーションに影響を与える『⽬標』
③『⽬的』『⽬標』を共有できている組織は強い

2.『明快な成功ストーリー』

①勝てるイメージが持てる戦術を⽴てる
②戦術を実⾏レベルにまで落とし込む
③社員さんにも戦術策定に参画してもらう

3.『適切なマネジメント』

①⽇次でセルフマネジメントができる仕組み
②「次の⼀⼿」を考えて、やり⽅を導き出す
③困った時は1⼈で何とかしようとするのではなく組織で考える

こうやって書いてみると至極当然の事ではあるのですが、なかなかできていません。

特に反省しないといけないのは、日報のフィードバック。

スタッフにはみんなに出勤したら書いてもらっていますが、その感想を全然返せていなかった、それではダメだと指摘を受けました。

大いに反省します、そんなことでは実現したい想いの共有なんか夢のまた夢。今日から早速感想を返すようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?