見出し画像

【お知らせ】当面の記事投稿の方針について

さて、本日はお知らせをひとつ。

3年ほど前に、トルコはアンカラから長崎に戻ってまいりまして、その後長崎を拠点に日本で諸々の活動をしてまいりました。

ここ、noteで文章を書き始めたのもその活動の一つ。おかげさまで本格的に書き始めるようになって2年半、毎日投稿というやや無茶な挑戦もいたしました。

語学に関すること、地元長崎に関すること、昔話というか過去の自分の体験・経験、そしてぴのとの生活。共通項があるような、脈絡がないようなそんな内容のnoteになっていたとは思うのですが、それなりに自分らしい内容にはなったのではないかなと思っています。

この2年間ではもちろん研究生活も細々とではありますが、続けていました。ここをやらなくなると、自分の語学講師としての存在意義もないだろうと思っていましたし、それは今でも変わりません。

実際にこの3年間でも、数少なくはあるのですが論文のようなものは出しておりますし、一般向けにもブックレットという形で公刊したものがあり、長年出版社の方としていた約束もひとまずは果たせたかなとも思っています。

一方で、ここで雑文を投稿するのにはかなり時間と労力を割いてもきました。簡単に書きあがった日もありますが、相当時間を使ってしまった日も多々あります。それで、自分の一日あたりの仕事量、進捗を考えるに、そろそろ本業に関連する時間をもっと増やさないと、この先立ち行かなくなるなという結論に達しました。

なんせ、当初の目標だった「365日毎日記事を書く」ということもすでに達成していますしね。その前にも、手違いで一度記録が途絶えてはいるのですが、300日近く更新を連続したこともありました。

自分の生活の糧たる語学というものについても、学ぶ側・教える側それぞれの立場での自分の考えというものはあらかた書き尽くしたかなとも思っています。今後は内容的にも、繰り返しになってしまいそうでそれもなんだか申し訳ないですし。

そろそろ、本業の研究のほうに時間をもっと割くべきだろうということで、本日をもって記事(文章)の連続更新をいったん休ませてもらいたいということで、本日はお知らせということになりました。

もちろん、更新自体は今後も続けます。

「X日連続投稿」という記録はいちおう切れてしまうとなんか気分的にいやなので、短いつぶやきや短い記事は今後もちょこちょこ書くだろうと思います。ぴのの様子も随時報告する予定です。

ただし、記事の更新の頻度はしばらくの間かなり落とす予定です。週に1回程度、「今週はこんなことがありました」のような短い記事を書くにとどめて、あとは毎回ちょっとしたつぶやきや、ぴのの写真、または過去自分が訪れた場所の写真などを蔵出しする程度にしようと思います。

おかげさまで過去記事もだいぶ書き溜まっていますので、今後も引き続きフォローしていただければと思います。アカウント閉鎖するわけではないですし、今後も何かあればそれをすぐ書くと思います。

プライベートのトルコ語レッスンも今後とももちろん引き続き歓迎しておりますので、記事の更新だけ頻度が落ちるけれども、オフィスぴの吉は今後も通常営業を続けていきます、とだけ改めて宣言しておきたく思います。

仕事の話を待っている弊オフィス社長(かわいい)

振り返ってみると、noteを書くことで手に入れたものは本当に多いと思います。まずなによりも、ダイエットはここで宣言していなければぜったい成功していなかったと思いますしね。エスペラント、ペルシア語、ロシア語に手を出したのもそうですし、なんなら多言語『星の王子さま』の蒐集に力が入ったということも、ここで何かを書いていなけれ得られなかった趣味だろうと思います。

こういった「成果」があることは十分経験したし、身に染みて恩恵を享受しましたから、今後もここでのアウトプットは続けていく所存です。

しばしの間、本業のほうに集中する時間をいただきたく、繰り返しになりますがまた何かあればすぐここで反応すると思いますので、引き続きオフィスぴの吉のあるじ(ぴの)・しもべ(吉村)ともども、ご愛顧いただければたいへんありがたく存じます。

最後になりましたが、これまで2年半ものあいだ、有形無形のサポートをしてくださったみなさまに、改めて感謝を申し上げたく存じます。辞めるわけではないですし、度々御礼を申し上げてもいるところですが、改めてここまでの活動にご支援・ご声援をくださったことに心よりの感謝の意を表する次第です。

それでは、今後もオフィスぴの吉の活動にこうご期待ということで。しばし現実世界のほうに潜っていきたいと思います。

なにかあったら、いつでもお気軽にご連絡ください。Görüşənədək!

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。