見出し画像

ワクワクする気持ちが再現された瞬間。

おはようございます。宇賀神です。

2021年に入ってから、ずっと忘れてしまっていたこと。本当はそう在りたかったのに、自分から離れてしまったのこと。それが「ワクワクするほどにやりたいことをやる」でした。(何がワクワクするかは後述)

1月の1ヶ月間は「全解体と再創生」でした。詳細は下記ブログに書いてます。

動画でも話しましたので、ラジオ感覚で聴くことが得意な方はこちら🔽

2020年12月までは、今思えば色々なことを詰め込み過ぎました...笑 スケジュール帳を改めて振り返ってみても「自分、よく頑張ったなぁ〜」と思うほど。(今ではそこまでではないですが、スケジュール欄が空白だと埋めたくなる傾向にあります。。笑)

1月に入った途端、身体が鉛のように動かなくなって... 何事にも考えの方向がネガティブになって... 「僕がやっていることは何の価値もない。存在価値がない」「何の意味もないんじゃないか?」と自分を責める毎日。スマホを手に持つ気力も無くなったほどです。

今まで抱いてきた感情、培ってきたスキルや能力、特性・特徴の部分。全てを解体したら、何も残らなかったんです... せっかく築き上げてきたものを、自らの手で壊して更地に戻ったような感覚でした。

・・・・

でも、昨日そんな感覚がガラッと変わったんです。

2月に入った瞬間、1月に抱いてきた「モヤモヤ」が晴れる出来事がありました。何で晴れたかというと、「僕が大切にしたいこと」が思い出されたから。僕は1月からクリニック診療に入っています。(クリニック診療の詳細は下記にまとめています。)

僕が診療をさせていただく立場なのですが、僕の方がたくさんの気づきをいただいています。僕の方が元気と勇気をいただいています。特に2月の診療でそれを感じたんです。

相手の表情がふっとやわらいだり。目つきが優しくなったり。大きなため息が出て肩が一気に緩んだり。そんな「変化」した瞬間を見ることが僕にとっての喜びであることに気づきました。深い繋がりと関わりの中で、「気づき」となる瞬間に立ち会えることが、僕にとっての喜びだと分かったんです。

「あー!そういうことだったんだ〜」「だからこんなにしんどかったんだ〜」「自分だけじゃなかったんだ〜」そんな気づきの後、表情や言動が大きく変化していきます。本来の自分の在り方に戻っていくんです。心理セッションやみえるからだほぐし®︎、瞑想ワーク等を通してたくさんの方の変化に立ち会ってきました。そんな変化した姿を見た時が、僕が元気付けられる瞬間なんだなと思ったんです。だから心理カウンセラー・セラピストをしているのかも、と思いました。

そんなこんなで、モヤモヤが晴れたわけです。そこから僕の本当の気持ちが出てきました。「本当はみんなと話したい...!」ということ。1月は誰とも関わることをしてきませんでした。自分から自分の気持ちを伝えることを辞めてしまいました。そもそもスマホを手に取ることすら出来なかったので、関われなかったという方がいいかもしれません。(やっぱり僕は人と関わることで元気が出てくる人だと確信しましたね。)

それで、昨日。久々に僕から声をかけて「おしゃべり会」をやりました。「僕が僕で生きていていい」と思える安心空間「HSP未来ラボ」という場所があります。(どんなところか?と気になる方は下記ご覧ください)

1月中旬までは毎日ライブ動画配信をしていた僕ですが、いきなりSNSで「話したです」とか言ったら、「何だこいつ?おかしくなったんじゃね?」とか言われそうで怖かったので笑 繋がっているコミュニティメンバーへ声をかけさせていただいたんです。そしたら、HSP未来ラボのメンバーさん8名が遊びにきてくれました!平日の夜にも関わらず、たくさんの方にお越しいただいてとっても嬉しかったです♫

話している中で、自然と僕自身が「ワクワク」していたことに気づきました。そして、分かったことがあります。

「誰かを関わっているその最中で、物事を決める」ことで、一番遠心力が働く。僕自身のパフォーマンス高く、ワクワクした気持ちでできるということでした。

これは僕の特徴であり、空気を吸うかのように行っているものです。自分にとっては当たり前なことでも、相手にとっては凄いことかもしれない。以前いストレングスファインダーという考え方を用いて、僕自身の「強み・才能」の部分を可視化したことがあります。(僕の上位才能は下記でシェアしています)

昨年独立してから、たくさんの方とコラボイベントを主催しました。ライブ対談を行いました。元々こんな形で活動するとは思ってもいませんでした。実際にそんな形になったのは、僕が当たり前のように行っていることを、周りの方が「強み」だよ!と教えてくれたからです。

「自分の強みは自分ではわからない。」ホントそうだなぁと腑に落ちました。

久々におしゃべりした中で、「ぜひ〇〇でコラボしましょうよ!」を声をかけている僕がいました。その時は遠慮した気持ちは一切なかった。とにかくワクワクしていたんです。この人と一緒に〇〇したら絶対楽しいやつ!と心から思ったから。そのことを考えたり、流れを組み立てることが楽しいんです。こうして書いている今もワクワクしています。

「これが、本来僕が在りたい姿だった...!」そう思えたんです。直接的な関わりの流れで物事を決めていくことが、僕の強みであり、難なくできる方法なんだ。そう改めて気づくことができました。

1月の1ヶ月間、遠い世界に行ったかのように孤独でズドーンとした気持ちでしたが、ワクワクした気持ちがこうして再現されました。

誰と関わるか、どんな場所に身を置くか、安心・共感できる処があるか。それらが大切になってくるなぁと改めて考えていく大きなきっかけをいただきました。

久々に話せてよかった。直接顔を見ながら、笑いながら、頷きながら、共感し合いながら。話せてよかった。本当にありがとうございました。

また書きます。

宇賀神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?