見出し画像

虚言

人間って複雑そうに見えて
案外ちょっと考えればわかりそうなことも、
勝手なイメージで難しくしちゃってることが
ほとんどなんじゃないかな。
いや、言葉を変えよう。
単純なことがあまりにも多いって話だよ。

みんな賢いからだよねきっと。
あれこれと、いらない知恵を掛け合わせちゃう。

ただの可愛いうさぎちゃんが眠れなくて
散歩してただけなのに
それをどうしてそうなったか、
ばかでかい怪獣がいるなんてみんな言い出したりしちゃうんだ。

暗いところで本を読んでも目は悪くならないし、
牛は色弱だから赤色のマントが
赤いことだってわかっちゃいない。

頭の中では現実は見えないんだから、
ちゃんと二つしかない目で見て、
わかってもないことは
言葉にしちゃだめだと思うんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?